ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年04月25日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:殺伐としたLINEにアノマロカリスが! 作者のこだわりが強すぎる古生物スタンプ「バージェス生物群」 (1/2)

アノマロカリス、ハルキゲニア、オパビニア――人気(?)古生物をキュートにデフォルメしたスタンプ「バージェス生物群」。軽い気持ちで素敵ですね! と言ってみたら作者のこだわりが強すぎました。強すぎた。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.38

クリエイター:中野

Twitter:@pisiinu

 LINEは使っていたけど、スタンプは全然使っていませんでした。クリエイタースタンプが始まると聞いて「何かよくわからないけど面白そうだから作ってみるか」ぐらいの感覚でふらっと作ってみました。なので、きっかけと聞かれれば「クリエイタースタンプが始まったから」になりますかね?

 とりあえず自分のオリジナルキャラ「丸キリン」を描いて、さて次は何を作ろうかと思った時にカンブリア紀の生物が好きなので、じゃあそれを描こうと思って、自然と描き始めていました。

 カンブリア紀って、ざっくり言うと5億4000万年前から4億8000万年前あたりなんですが、この時代の生き物の化石はこれまで世界のあちこちで発見されています。その中でも、最初にカンブリア紀の生物が見つかったのがカナダのバージェス頁岩(けつがん)。他には中国の澄江、グリーンランドのシリウスパセットなんかが有名なんですが私はバージェスで見つかった生物だけにこだわってスタンプにしています。

 見つかったのはバージェスが1番古いんですけど、地層から見るとバージェスの生き物が1番新しい生き物なんですよ。澄江がだいたい5億2000万年くらい昔、バージェスはほぼ5億年くらい。2000万年ほど新しい生物なわけです。2000万年あったらそりゃ生物もずいぶん進化しますよ。なんでバージェスにこだわりました。

 私のスタンプに出てくるアノマロカリスはみんなアノマロカリス・カナデンシスです。あ、1つだけアノマロカリス・ラガニアもいます。フルディアは描いてません。アノマロカリス・サーロンやパラペイトイア・ユンナネンシスも好きだけどこいつらは澄江のやつらなんで描いてません。ハルキゲニアもちゃんとハルキゲニア・スパルサです。バージェスマニアの皆さん、ご安心ください!

photo

※編集部注:「知らんがな」と思い始めた方はしばらくスクロールしてください

 古生物って新しい化石が見つかったり研究が進んだりするとすぐに復元図が変わります。ハルキゲニアが1992年まで上下逆だと思われていたのは有名ですね。最近また前後が変わりました。でも、あえて最新の学説を採用せずに「みんな知ってるアノマロカリス」や「有名なハルキゲニア」「見慣れたオドントグリフス」を意図して描きました。まぁ、描いてから気が付いたんですけど「みんなが知ってるアノマロカリス」なんてなかったですね。いや、アノマロカリスぐらいなら有名だけど「見慣れたオドントグリフス」はどう考えてもなかった。オドントグリフスなんか誰も見慣れてない。オドントグリフス見慣れてる人は、最新の学説も当然知ってる。それに気が付かなかった。最新の学説に則したバージェススタンプをもう1丁作るべきですかね? ここにはネクトカリスも入れて。あ、ネクトカリスって2010年に凄く復元図が変わってすっかり別人になったことで有名なんです。凄いですよ、完全に別の生物になりました。多分あと2回くらい変身を残してる可能性ありますよ。フリーザ!

 あとですね、古生物は化石に色素が残らないので色が分かりません。1億年前の白亜紀のティラノサウルスでさえ何色をしていたかよく分からないのに、カンブリア紀はその5倍の時間ですから。何もわからない。スタンプでは色は自由に付けていますが、やはり「みんなが知ってるアノマロカリス」の色のイメージってのがあって、アノマロカリスって名前は「奇妙なエビ」って意味なので、みんなエビのイメージで赤いアノマロカリスを想像するんです。イメージに沿って、アノマロカリスは赤にしました。他の人のスタンプでもアノマロカリスは赤っぽいですね。でもここ数年はアノマロカリスを緑っぽく塗るのが流行りなのか、NHKのアプリ「コダモン」でもアノマロカリスは緑だったし、上野科学博物館の生命大躍進展でも緑の模型が飾ってありました。復元図にも流行があるんですよ。

 そんな感じでアノマロカリスが赤になったので、他の生物は明確に色を分けていきました。オパビニアは青系、ハルキゲニアは名前が「幻惑」って意味なのでそれっぽく紫ピンク気味に。マーレラは黄色にしたけど、部分的にCDの裏みたいにキラキラ虹色をしていたことがわかってるのでそこはカラフルにしてます。

 スタンプにする上で、絵を簡略化せざるを得ない部分もあって、しかたなくディフォルメした部分もあります。例えば鰓脚(さいきゃく)の数。あ、鰓脚というのはアノマロカリスやオパビニアのヒレみたいな部分のことです。ヒレとして水中を動かすことでそこで呼吸するという仕組みの呼吸器官ですね。現生生物だとミジンコなんかが鰓脚です。本来ならアノマロカリスの鰓脚は13対26枚、オパビニアは15対30枚なんですが、スタンプの370×320ピクセルの中に全部描くとさすがにごちゃごちゃしすぎて見づらくなるので、断腸の思いで鰓脚の数を減らしました。ええ、断腸の思いでした。

 本当はもっと描きたい生物がたくさんいたんですよね……。例えばピカイア。これ脊索動物といって脊椎動物の手前くらいの生物でカンブリア紀には無脊椎動物しかいない中、こいつだけが脊椎動物のルーツだったので「すべての脊椎動物の先祖!」って言われて、もう半ば神格化されてたくらいの生物なんですが、近年、澄江のもっと古い地層から、脊椎のあるミロクンミンギアやハイコウイクチスが見つかっちゃってあっと言う間に没落貴族になったかわいそうなやつなんです。言ってみればドラゴンボールのヤムチャです。ドラゴンボールで最初に悟空に勝ったヤムチャ、大猿になった悟空の尻尾を押さえるほどの猛者だったヤムチャ。それが今では「ヤムチャ」でGoogle画像検索したらクレーターの中でぐったりしてる画像がいっぱい出てくるじゃないですか。かわいそう。……まあ、ヤムチャの話はおいといて、とりあえず今回は無脊椎に絞ろうと思って省きました。そしたらしばらくしてNHKで「ピカイア!」ってアニメが始まったじゃないですか。うわー、やられたー! 先にピカイアがバンバン出てくるスタンプ作っておけばよかった! 読みが外れた!

photo

編集部注:そんなこと言わずにそろそろお戻りください、スクロールお疲れ様でした(まだまだ続きます)

 今まで本当にLINEスタンプを使ったことがなかったんで、スタンプを使って会話するっていうのがよく分からなかったんです。あいさつ程度の定型文と、描く生物に言わせたい台詞で文言を決めていきました。

 例えばアノマロカリスは肉食の最強生物なので、強気な発言が多めです。「どや」とか「肉食いたい」とか。ハルキゲニアはよく分からない生き物なので「よくわかりません」「なるほどわからん」などと。バージェス頁岩で最も多く見つかっているマーレラは「俺、どこにでもいるような奴なんで」と。オドントグリフスは「歯がある謎の生物」って意味なので「お前って口ばっかりだな!」、固着性で動かない生物のディノミスクスは「働きたくないでござる!」――といった具合に、それぞれの生物の個性をセリフに反映させています。でも、誰もこれ気付いてないと思います! タダの自己満足! これ気付いてたよ! って人は友達になってください!

 最近女の子なんかでも「ダイオウグソクムシかわいい」なんて言ってたりしますよね。そういう人に「古生代にはこんな生き物もいたんだぜ?」って感じで送ってみるといかがでしょう。古生物が好きな人って案外いるものなので、メジャーなアノマロカリスやハルキゲニアあたりからジャブを打ち込んでみると、そこから「おっ、カンブリアじゃん?」「なにこれかわいい」って感じで話が盛り上がる!

 ……と、いいなー! 実際は全然盛り上がりません! それで盛り上がるなんてのは、夢だ夢!! LINEスタンプじゃモテねえ! 無理無理! おすすめの使い方とかありません! 好きに使え! 「こんなマニアックなスタンプ使ってる変わり者の自分」アピールにでも使えばいいじゃない!

 作るときはただ「あ、面白そう」くらいのつもりで、何も考えてませんでした。お祭り気分? そんな感じでしたね。販売し始めてから「私もLINEスタンプ作ってみたい」という人からいろいろ聞かれるようになりました。とりあえず42枚描け、以外に説明することなにもないんですよね。限定的な状況のスタンプとか面白いコンセプトのスタンプが増えてきてるんで、もうとにかく作りたいモノ作ればいいよ、ただ規約よく読まないとすぐリジェクトされるよ、って言ってます。

 あと「絶対使わないけどとりあえずほしい」ってスタンプが結構あるみたいで、私のバージェスもそっち系っぽいです。「丸キリン」は普通に可愛いって使ってくれてる人多いんですが。

 役に立ちそうなことも一応言っておくか……。スタンプを送られた人からは画面の左に表示されるので、右に向かって話しかけるような絵にしてます。例えば「すいません」って言ってるオパビニアは右向きで頭を下げています。左向きの顔しか描けない人は、スタンプに向いてないです。まぁ、スタンプを作ってる人はみんな知ってる基本的なことではありますが。あれ、役に立つことを言うつもりだったんですけど。思いつかなかったですね。

 たまに友達と会話してたりすると、自分の作ったスタンプが送られてきてちょっとうれしくなります。あと新しく知り合った人がすでに私のスタンプ使ってて「え、これ中野さんが作ったの?」ってこともありました。LINE上だけじゃなくオフラインでのコミュニケーションツールとしても役に立ってます。

 でもモテません。スタンプ作ってもモテません。モテませんよー。みなさんモテませんよー。

 ……モテませんよー!!

photo 日常4コマ「アノマロさん」

 で、ここまでこれだけ言ってきてここからが1番大事なので太字で伝えたいんですけどアノマロカリスが主役の「アノマロさん」という4コマ漫画を描いていて、単行本も発売していますオンラインで通販もやってます。おもしろ4コマ漫画がたくさん! そのすべてにショートエッセイ付き! ステッカーも3枚オマケで付いて600円! 安い!(編集部注:次ページで試し読みできます)

 というわけでバージェス生物ではなく「アノマロさん」のスタンプも作ってみようかな? とぼんやり思ってます。アノマロさんはなんとなく現代まで生きてたアノマロカリスが、ラーメン食べたりゲームしたりアニメ見たりするという日常4コマです。アノマロカリスが主人公の漫画の中では世界一面白いと思いますよ!! 多分他にないし!!

 だからこれ読んでる人、本も買ってね! スタンプ? ああ別に買わなくてもいいよ! ぶっちゃけこのスタンプ使い勝手悪いし!!

お気に入りはコレ!

photo

 「殺伐としたLINEにアノマロカリスが!」「ハルキゲニア!」「マーレラ」って文字と共にオパビニアが描いてあるやつですね。

 ネット上では矛盾塊って呼ばれてるよくあるネタなんですが、話の流れ関係なくいきなりブッこんで行けるので気に入ってます。LINEグループが盛り上がってるところとかにブッこむと、もうバカウケで超盛り上がりますよ!

 ……嘘です。LINEグループ機能を使うほど友達いません。いたとしても多分このスタンプでは盛り上がりません。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.