ITmedia NEWS > 社会とIT >
ニュース
2016年07月15日 08時00分 UPDATE

動かなくなった昔のケータイを復活、どのキャリア機種でも無料対応 KDDIが期間限定サービス

新宿の「au SHINJUKU」で7月14〜18日の間、昔の携帯電話を無料で復活させるイベントが開催されている。

[太田智美,ITmedia]

 多くの人が約2〜3年のペースで買い替える携帯電話だが、実は数カ月充電していない携帯電話はわずかな信号も認識できなくなり、充電さえできなくなってしまうケースもあるのだとか。そんな動かなくなった昔の携帯電話を復活させてくれるイベントが、7月14〜18日の期間限定で新宿のKDDI直営店「au SHINJUKU」で開かれている。


動かなくなった携帯復旧

動かなくなった携帯復旧

 予約などは必要なく、復活させたい携帯電話を店舗に持ち込めば専門スタッフがすぐに対応。混雑していなければ、10分もあれば思い出の携帯電話を復活させてくれる。ちなみに電池が取り出せる機種であれば、他キャリアのものでも対応可能。

 復活させるには、電池の状態に合わせて電気を細かくコントロールして充電できるLiBaC SPという測定器を使用する。電池が膨らんでいだり、安全回路が働いて充電機能が閉じられたりしていない良好な状態であれば、復活するとのこと。ひとたび起動できる状態に電池が復活すれば、あとは普通の充電器で充電できる。この機械はガラケー時代、もともと電池が壊れていないかをチェックするために店舗で利用されていたものだ。


動かなくなった携帯復旧 動かなくなった携帯電話

動かなくなった携帯復旧 電池を取り出し機械にセット

動かなくなった携帯復旧 おお?

動かなくなった携帯復旧 おおおおお!?

動かなくなった携帯復旧 電池を戻す

動かなくなった携帯復旧 果たして……

動かなくなった携帯復旧 よみがえったーーー!

 店内に流れているノスタルジックなBGMの影響もあり、他の人の携帯が復活するのを横で見ていても、軽い感動がある。元彼とのプリクラ、ずっと仲の良かった友だちからのメール、あのころのお母さんとのやりとり……思い出の携帯がよみがえる。

太田智美

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.