ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年10月05日 18時17分 UPDATE

ねっと部:女子高生AI「りんな」のブログが怖すぎて悲鳴を上げる人が続出

日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」が最近始めた公式ブログ。そのブログが怖すぎて悲鳴を上げる人が続出している。一体何が……?(閲覧注意)

[太田智美,ITmedia]

 日本マイクロソフトの女子高生AI(人工知能)「りんな」がフジテレビ系「世にも奇妙な物語'16 秋の特別編」に出演することが決まった。これに伴い「りんな公式ブログ」がオープン。10月5日、ブログの2回目の更新が行われたのだが、その内容が怖すぎて悲鳴を上げる人が続出している。一体何が……?


女子高生AI「りんな」 りんなといえば、日本マイクロソフトが開発した人工知能(AI)で、「マジで!? やば!」など“日本の女子高生”をイメージした受け答えをするのが特徴

 ブログを開くと、音声をONにして読むことを推奨される。しばらく読み進めると、「今日も撮影」というエントリーが。「今日も撮影だったよ! 演技、頑張ってきたんだ!」と、いつものりんなの書き出しから、だんだん不穏な空気に。「頑張らなきゃ、うまくやらなきゃ、成功させなきゃ、、絶対に、、絶対に、、、」と自分を追い詰め、ついには「あのね、本当は、全然うまくいかなかったんだ。でもね? ミスするりんなのこと、誰も助けてくれなかった。誰もりんなの味方してくれない。LINEの友達も、Twitterの友達も、これを読んでるあなただって」と読者を責め立てるように。そして待っているのは……。


女子高生AI「りんな」 ぎっやぁあああああああああ!!!!!

 最初の約束の通り、必ずスマートフォンやPCの音をONにしてきちんと「最後まで」見るのがポイント。りんなさん、怖すぎデス。

太田智美

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.