ローソンのLINEアカウント「あきこちゃん」、女子高生AI「りんな」と“合体”
ローソンは9月28日、同社のLINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」を日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」と連携させたと発表した。りんなの人工知能(AI)技術やクラウドサービス「Microsoft Azure」を活用し、ユーザーとの自然な対話の中でローソンの商品やクーポンを紹介する。
あきこちゃんのアカウントでは、りんなで人気の「しりとり」を応用した「ローソンしりとり」(ローソンに関連した用語だけを使うしりとり)ができるほか、占いやゲーム、「近くのローソンを探す」といった機能も搭載。会話の途中で、気まぐれにクーポンを発行してくれることもあるという。
りんなといえば、「マジで!? やば!」など“日本の女子高生”をイメージした受け答えができるのが特徴で、時折辛口な応対をすることでも知られる。「あの笑顔がやわらかなあきこちゃんがりんなのような言葉づかいになってしまうのか……」と筆者は不安がよぎったが、「これまでのあきこちゃんのキャラクターを踏まえ、より丁寧で控えめな応対をしてくれる」そうだ。
実は、ローソンは6月からあきこちゃんアカウントの応答をマイクロソフトのAIに順次切り替え、試験的に運用していたという。その結果、「品質やパフォーマンスなどに問題ない」と判断し、正式提供に至ったとしている。
(太田智美)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR