ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年11月15日 14時17分 UPDATE

Skype.com、サインインせずに利用可能に

SkypeのWeb版で、SkypeアカウントやMicrosoftアカウントでサインインしなくてもチャットや通話を始められるようになる。アカウントを持っていない相手との通話に便利だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftは11月14日(現地時間)、Skype.comで、サインインせずにチャットや通話をできるようにしたと発表した。Skype.comで「Start a conversation」をクリックすれば、サインインを求められず、名前(仮名でも可)を入力するだけでゲストとして通話を始められる。(本稿執筆現在、筆者の環境ではまだボタンが表示されない。)

 skype 1

 一意のリンクが作成され、通話したい相手にこのリンクを送ることで会話できる。チャットなら300人まで、音声あるいは動画による会話の場合は25人までを招待可能だ。

 skype 2 通話したい相手にURLを送る

 ゲストとしてのSkype利用では、この一意のリンクは24時間継続する。それ以上長く通話したい場合は、Skpeのアカウントを作り、サインインする必要がある。

 この機能で、Skypeのアカウントを持っていない相手を誘いやすくなる。それまでSkypeを使ったことのない人は、この機能でSkypeを試すことで便利さを知り、アカウントを作るかもしれない。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.