ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年11月30日 17時54分 UPDATE

「マツコの知らない世界」で“ねつ造” 掃除前後でキーボードが別のものに TBSが謝罪

TBS「マツコの知らない世界」で「掃除前後のキーボードを並べた」として示した写真が、別のキーボードの写真だった。

[ITmedia]

 TBSは11月30日、29日に放送したバラエティ番組「マツコの知らない世界」で、PCのキーボードを掃除するグッズを紹介した際、「掃除前後のキーボードを並べた」として示した写真が、別のキーボードの写真だったと発表し、謝罪した。「掃除の前後でキーボードが変わっている。ねつ造では」と視聴者が指摘し、ネットで騒ぎになっていた。

画像 番組で放送されたキーボード写真。「Windowsキーの形が違う」などと指摘されていた
画像 TBSが30日に公表した「正しい内容」の写真
画像 TBSの謝罪

 29日の放送では、アイリスオーヤマの掃除グッズ「サイバークリーン」を使い、汚れたキーボードを掃除する様子を放送したが、掃除前の「Before」と掃除後の「After」を並べた写真で、キーボードのキーの形がなどが異なり、「別のキーボードでは」とネットで指摘されていた。

 TBSは30日、「スタジオ収録の際にキーボードの『After』画像を収録できず、後日、別のキーボードを使用して撮影してしまい、編集の際にもその間違いに気づかないまま放送したことが原因」と発表。視聴者とアイリスオーヤマ関係者に対して、「誤解を与え、ご迷惑をおかけした」と謝罪した。同じキーボードのBeforeとAfterの写真を並べた「正しい内容」の写真も改めて公開している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.