ITmedia NEWS >
ニュース
2017年04月19日 07時47分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:ボコボコ発生しているMastodonインスタンスの現況を知る

トップのPawooのユーザー数が7万突破したということで、そのほかのインスタンスの現況を調べてみた。

[松尾公也,ITmedia]

 連載5日目。また松尾がお届けします。

 4月19日6時半、全世界のインスタンスはほぼ1000。mastodon.xyzに登録されているインスタンスリストでは997となっている。

photo mastodon.xyzのインスタンスリスト(4月19日6時半)

 そのトップに君臨するのはpixivが運営するPawooで、ついに7万146ユーザー。続くmstdn.jpも6万6971。3位のmastodon.socialが5万242で、再び募集停止になったので、しばらく日本のインスタンスがトップ2というのは続きそうだ。ちなみに世界で1万を超えるインスタンスは4つだけだ。

 数人から数十人規模のインスタンスはボコボコ発生している。ITmedia NEWS編集部周辺でも少なくとも3つのインスタンスが作られているのだが、それをさらに加速させる動きが出た。mstdn.jpのインフラ部分を支援していることでも知られるさくらインターネットだ。創業者である田中社長がブログでその意義を高らかに宣言したのに続き、同社のサーバでMastodonのインスタンスを簡単にセットアップできるスタートアップスクリプトを掲載。すでにさくらインターネットのサーバは売れに売れているらしく、東京のサーバは昨日の段階では売り切れ状態だったという。ちゃんと支援しただけの効果はあったようだ。

 Webの勃興期、ソーシャルネットの出始めに話題を呼んだ人々もMastodonに興味を持ち始めたようで、堀江貴文さんがhoriedon.comインスタンスができたよとツイートしている。作ったのはドワンゴのN高卒のエンジニア。まだ若い。

 一方、kinugasa.meをスタートした家入一真さんは「うわ!黄色い!見辛い!!!」と言いながらもその見辛いインタフェースを変えようとしない。鉄人でなければ数分以上その画面を見ることは難しいだろう。しかし、人を選ぶインスタンスを作って、そこに人が集まったり集まらなかったりする。それもありなのがMastodonのいいところではある。

photo 自覚はあるんだ

 さらにUEIの清水亮さんは、企業公式名乗るんなら自前でインスタンス立てろよと煽っている。

 そんな日本のインスタンスを集めたランキングリストでいいのがあった。「日本のマストドンインスタンスの一覧」だ。20人以上で足切りし、ユーザー数順に掲載している。現在79。インスタンスの管理人と口上が書かれているのでわかりやすく、便利だ。読んでいくと味わい深い。オタク女子、アイカツ、アイマス、ラブライブ、ボカロ。ボカロのインスタンスにはぼくも入ったよ。

 NetBSDとかで自宅サーバを立ててたそこのあなたもやってみてはどうかしら。FirstClassをやってた君もどうかな?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.