ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2017年04月25日 18時39分 UPDATE

YOSHIKIさん、チケット転売に「許されることではない!」 ディナーショーやライブが20倍の高値

ディナーショーのチケットなどが、10〜20倍もの高値で転売されている状況を「重く見ている」という。

[ITmedia]

 「許されることではない!」――チケットの高額転売をめぐり、昨年8月に音楽関連4団体が出した反対声明に、ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが4月25日、賛同すると発表した。X JAPANのライブツアーやYOSHIKIさんのディナーショーのチケットなどが、10〜20倍もの高値で転売されている状況を「重く見ている」という。

photo ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさん

 YOSHIKIさんのPR事務局によれば、今夏開催のX JAPANのツアー日本公演やYOSHIKIさんのディナーショーのチケットが、先行販売が始まったばかりのタイミングで、相次いで転売サイトで出回っているという。「(X JAPANのライブツアーやYOSHIKIさんのディナーショーなどの)チケットが10〜20倍もの高値で売買されているのは、極めて悪質な行為とも捉えられる(同事務局)。

 YOSHIKIさんは、こうした状況を問題視。「自分にとってライブは、ファンとのコミュニケーションが取れる、とても貴重で大切な場所。一部の心無い人達の行為によって、純粋に音楽を楽しもうとしている最愛のファンが傷付くのは、許されることではない」と声明を発表している。

 チケットの高額転売をめぐっては昨年8月、音楽関連4団体が反対する声明を新聞などに発表したことをきっかけに、議論が盛り上がっている(関連記事)。

photo 昨年8月23日付けの朝日新聞朝刊に載った声明

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.