ITmedia NEWS >
ニュース
2017年04月28日 23時47分 UPDATE

マストドンつまみ食い日記:マストドン会議でつまみ食いしてきた

日本におけるマストドンブームの現時点でのまとめ的なイベントに参加してきた。

[松尾公也,ITmedia]

 マストドンに関わるVIPが集まりディスカッションする「マストドン会議」が4月28日19時から開催された。mstdn.jp管理人のぬるかるさん、ぬるかるさんをサーバサイドで支援する、ゲヒルン代表取締役のisidai(石森大貴)さん、さくらインターネット研究所所長の鷲北賢さん、メディアアクティビストの津田大介さん、ニコニコ超会議でマストドンブースを担当するドワンゴの江添亮さん。司会は日本のマストドンブームの発端となった記事を執筆した、角川アスキー総合研究所 主任研究員の遠藤諭さんだ。

 終了後の懇親会ではカレーやピザがふるまわれたのでつまみ食いし、ぬるかるさんや江添さん、遠藤さんとマストドンについて語らってきた。まさにこの連載タイトル通りのことをしてきたわけだ。

photo ぬるかるさんと談笑するわれわれ

 このイベントの最後でライトニングトークをしたこととかちゃんと書くことはたくさんあるのだが、とりあえず今日のポイントは4つ:

 そしてぼくは、グルコースが2009年にリリースした、Twitterアディクト向けのiPhone用クライアントアプリ「Fastweet 2K」を思い出したのだった。あの当時にあのレベルのセンスを出せていたグルコースのUI技術がUEIのAIフィルターと組み合わされるとかなり面白いのではないかと予感している。そうした話を懇親会でしようと思ったのだが、デートのためと遅刻してきた清水さんはデートのためにとすぐに消えていったのだった。

photo Naumanni

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.