ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2017年05月31日 16時56分 UPDATE

サイト盗用、ソースコードごとコピペ 「堀江貴文プロデュース」アイドルプロジェクト中止

「堀江貴文プロデュース」をうたうアイドルプロジェクトの公式サイトに、他サイトからの盗用があり、プロジェクトが中止に。

[ITmedia]

 「堀江貴文プロデュース」をうたうアイドルプロジェクト「ゼロ アイドルプロジェクト」の公式サイトに、他サイトからの盗用があった問題で、運営者はこのほど、プロジェクトを中止すると発表した。「関係者に多大な迷惑をかけた」と謝罪している。

画像 「ゼロ アイドルプロジェクト」のサイト(左、現在は削除済み)と、盗用の被害にあった星座百景のサイト(右)の比較。画像もテキストもそっくりだった
画像 謝罪文

 盗用があったのは、堀江貴文氏がプロデュースするアイドルの初期メンバーを募るサイトで、堀江さんが運営するオンラインサロンの有志で結成した団体が20日に開設した。

 このサイトについて、別のアイドルプロジェクト「星座百景」の公式Twitterが5月21日、「弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒」と指摘。ゼロ アイドルプロジェクト側は盗用を認め、同日、サイトを削除した。

 ゼロ アイドルプロジェクトが外部の弁護士に委任し、サイト作成者にヒアリングしたところ、「星座百景のWebサイトのソースコードをコピー&ペーストする形でサイトを制作していた事実を確認した」という。また、「作成担当者以外、HTML等Webサイト作成に関する専門家がおらず、類似のウェブサイトの存在の確認や、ソースコードの確認など、コンプライアンス上の確認は十分になされていなかった」としている。

 「総合プロデューサーである堀江貴文は、サイトの剽窃には一切関与していない」と釈明している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.