ITmedia NEWS >
連載
» 2017年10月09日 09時57分 公開

Googleさん:「Pixel 2」を買えなくてがっかりな気持ちをGoogleさんに伝えてみた

「Pixelをずっと待っているNexus 5Xユーザーです。なにとぞ日本でPixel 2を」と「Made by Google」の公式Twitterアカウントにお願いしてみました。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 10月5日の午前1時からの「Made by Google」イベントは、仕事でもあるのでリアルタイムでしっかり見て、関連記事もたくさん書きました。オリジナルAndroidスマートフォン「Pixel 2」やAI搭載スピーカー「Google Home Mini」など、かなりいろいろ発表されました。

 でも、今度こそPixelが日本でも買えるかもしれないという希望が打ち砕かれたので、記事を書くのもつらかったです。

 こういう愚痴を書くとお叱りを受けるのですが、これは「Googleさん」というゆるいコラムなのです、お許しください。

 仕事柄、Androidの最新バージョンをなるべく早く体験したいので、Nexusシリーズが日本で販売されるようになってからずっとNexusを使ってきました。昨年から始まったPixelシリーズも当然買うつもりでしたが日本では販売しませんでした。

 海外でPixelを買って日本で使っている人もいますが、技適違反になるのでがまんしました。Pixel 2はLTEのバンドが日本のキャリア向けになっていないので、そもそも違反してまで買ってもいいことはなさそうです。

 公式オンラインストア「Google Store」に行くと、Pixel 2のページも日本語化されていて買えそうなのも、かえってくやしい。

 pixel 1

 日本語の「ご利用いただける国」ページには(10月9日現在)Pixel 2は載ってすらいなくて、英語にするとこう書いてある。もちろん、日本はご利用いただける国に入っていません。

 pixel 2

 PixelのフォーラムやAndroidのコミュニティで「Pixelを日本で使いたいんだけど」とか「Pixelを日本で買いたいんだけど」という質問をしている人がいても、冷たく「FAQ読めよ、売ってねーよ」というお返事。

 私もTwitterで「Made by Google」の公式アカウントに「お願いだからPixel 2を日本で売ってください」とDMしてみたんですが、「興味を持ってくれてありがとう! 将来的には提供国を拡大していく予定だけど、今すぐ共有できるお知らせはありません」というお返事が1時間後にありました。

 pixel 3

 botによる定型文だとは思いますが、返事がもらえただけましなのかもしれません。

 Googleさんは、「日本のハイエンドユーザーはどうせiPhone買うだろうからPixel売ってもしょうがないよね」と思っているのかもしれません。そうであれば、ユーザーの声がたくさんGoogleさんに届ければ日本での販売を検討するかも?

 いずれにしてもすぐにはPixelが買えないことは明白です。ここはもうあきらめて「Android P」(仮)まではアップデートできるはずの最新「Android One」を買うか、「提供国を拡大していく予定」という言葉にすがって2018年11月の保証期限終了までNexus 5Xを使い続けるか。

 Android Oneは、Pixelのようなハイエンド機能は使えず、しかも今最新の「X1」はY!モバイルでしか買えなくて(半年後にSIMフリーにできるけど)、スペックが低いわりに一括で買うと7万円近くします。

 「Google Home」は発表されてから日本で発売するまでに1年かかりました。

 Pixelの場合は来年発表されるであろう「Pixel 3」になったら日本で発売するでしょうか。

 しばらくはしょんぼりした気持ちが続きます。「Google Home Mini」を買ったので、届いたらまず「なんでPixelを日本で売ってくれないの?」ってきいてみよう(Nexus 5XのGoogleアシスタントは関連記事を表示するだけ)。

【追記】

既に「Google Home」を持っている人によると、「なんでPixelを日本で売ってくれないの?」の返事は「すみません。お役に立てそうにありません」だったそうです。とほほ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.