セクハラ告発「#MeToo」日本でも広がる 加害認め謝罪する著名人も
SNSなどを通じてセクハラ被害を告発する海外発の動き「#MeToo」が日本でも広がっている。著名ブロガーのはあちゅう(伊藤春香)さんが12月17日、電通に所属していたころに受けたセクハラを、Webメディアを通じて実名で告発したことがきっかけで、自ら受けた被害をSNSに告発する女性が増えている。
#MeTooは、セクハラや性暴力被害を受けた女性が、泣き寝入りせず声を上げようという米国発のムーブメント。今年10月、ハリウッドの著名プロデューサーによるセクハラが明るみに出たことがきかっけで、女優のアリッサ・ミラノさんがセクハラ被害者に対して「Me Too(私も)」と声を上げよう――とTwitterで呼びかけて始まった。
日本では、ブロガーのはあちゅうさんが電通に所属していた当時、社内の著名クリエイターだった男性から受けたセクハラ被害をWebメディアのBuzzFeed NEWSを通じて12月17日に告発。加害者と名指しされたクリエイターは16日付けのブログに経緯と謝罪を掲載し、広告ベンチャーの代表を辞任した。
はあちゅうさんの告発をきっかけに、日本のTwitterでも「#MeToo」のハッシュタグを付けてセクハラ被害を告発する女性が相次いでいる。匿名の告発が多いが、実名による告発もあり、著名な演出家からのセクハラ被害を実名で訴える告発もあった。
告発を受けてこの演出家は19日、公式サイトで謝罪文を公開。「心から重大に受け止め責任を感じている。告発の内容に心当たりがある。ご本人に謝罪の意思を伝える準備をしている。大変反省している」など謝罪した。
セクハラ問題は米IT業界も覆っている。今年2月にはUber社内でセクハラが行われていたと元社員が告発。7月にはベンチャーキャピタリストによる女性起業家へのセクハラも明るみに出、著名VCが謝罪したほか、10月には著名ITジャーナリストがセクハラ被害を告発され、謝罪している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「コードは一行も書いていない」 アイドルの宮本佳林さん、AIで配信システムを丸ごと構築 “技術ブログ”が話題
-
2
フライトレーダー24、羽田の異常接近データを公開 最接近時の垂直間隔は約30メートル
-
3
Google、新型スマホ「Pixel 11シリーズ」を予告 8月12日に予約購入スタート
-
4
ゲオのレトロゲーム販売がみせた劇的な復活劇 店舗10分の1で売上1.4倍の秘密とは?
-
5
「イオンモール熊本にガスコージェネは設置していない」 SNSの噂を経産省が否定
-
6
AI普及でデザイン業の倒産が前年比2.7倍に 「独自性なき企業は淘汰」 東京商工リサーチ
-
7
OpenAI、Appleの提訴に全面反論――「営業秘密は持っていないし、欲しくもない」
-
8
中部電力に不正アクセス 連絡先情報7万1700件が漏えいか 取引先や自治体の連絡先も漏えいの恐れ
-
9
キオクシアに約366億円の賠償命じる判決 米特許訴訟、陪審評決に続き 「あらゆる法的手段講じる」
-
10
au、1台のスマホに2つ目の電話番号「セカンドナンバー」開始 月額550円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR