ITmedia NEWS >
ニュース
» 2018年03月07日 02時16分 公開

マストドンつまみ食い日記:マストドン+ブロックチェーンのhivewayがインスタンス停止へ

ブロックチェーン技術実装については期待も高かったのだが、インスタンスはいったんクローズとなる。

[松尾公也,ITmedia]

 連合型オープンソースSNSのマストドン(Mastodon)からフォークし、独自にブロックチェーン機能を実装しICO(Initial Coin Offering)による資金調達を図っていた新興SNSのhivewayがインスタンスを終了する。

 同社のCEOであるガブリエル・ハラシム氏がブログでマストドンとの関係について説明しICOプリセールの宣伝をして1日も経たないうちに、ICOのプリセールを実施しないと発表。プラットフォーム開発の資金は投資会社を通して行うことにしたとトゥートした。ICOプリセールで集めた資金は今週中に返金するとしている。

 公開中のインスタンスは既に新規登録を行っておらず、その後、現在運用しているβ版インスタンスも本日終了すると明らかにした

photo
photo

 現時点でのユーザー数は1479人。投票による直接民主制的自治や仮想通貨による域内経済圏構築を実装したものが将来登場するかどうかは不透明だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.