ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年03月09日 11時19分 公開

「Zaif」トップページから剛力彩芽さんの写真削除 「行政処分受け自主的に」

「Zaif」のCMキャラクターを務めていた女優の剛力彩芽さんの写真が、Zaifのトップページから削除。Zaif運営元が金融庁から業務改善命令を受けたため、「写真掲載を自主的に取りやめた」という。

[岡田有花,ITmedia]

 テックビューロは3月8日、仮想通貨取引所「Zaif」のCMキャラクターを務めていた女優の剛力彩芽さんの写真を、Zaifのトップページから削除した。金融庁から同日、業務改善命令を受けたため、「剛力さんのイメージを損ねないように配慮し、写真掲載を自主的に取りやめた」という。

画像 現在のZaifトップページ。剛力さんの写真がなくなっている

 Zaifは2月16日から、剛力さんを起用したテレビCMを全国で放送開始。サイトトップページにも剛力さんの写真を掲載していたほか、CM動画をYouTubeで配信していた。テレビCMの契約期間は既に終了しているが、YouTubeのCM動画は残しており、トップページの写真も掲載したままだった。

 金融庁は8日、Zaifについて、「システム障害や、不正出金・不正取引など多くの問題が発生しているが、経営陣は、その根本原因分析が不十分であり、適切な再発防止策を講じておらず、顧客への情報開示についても不適切」などと指摘し、テックビューロに対して業務改善命令を出した。同社はこれを受けて8日、剛力さんが出演するCMのYouTube動画と、トップページの写真を削除した。

 仮想通貨取引所とCMキャラクターをめぐっては、「Coincheck」を運営するコインチェックも、出川哲朗さんを起用したテレビCMを展開し、Webサイトにも出川さんの写真を掲載していたが、1月に起きたNEM流出事件を受け、CMの放送を休止し、サイトから写真を削除した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.