ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2018年07月27日 06時59分 公開

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」特報、YouTubeで公開 盗撮UPには「厳しく対処」「匿名でも特定」

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報がYouTubeで正式に公開された。この特報を映画館で盗撮した映像がネットで出回っているが、「盗撮した映画本編をアップロードすることは著作権侵害に当たる」と指摘。「厳しく対処する」としている。

[ITmedia]

 東宝・東映・カラーの3社は7月26日、20日から全国の映画館で公開中の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報を、YouTubeで公開した。あわせて、この特報を映画館で盗撮した映像がネットで出回っているとし、「盗撮した映画本編をアップロードすることは著作権侵害に当たる」と指摘。こういった行為には「厳しく対処する」としている。

画像 YouTubeで公開された特報の映像より
画像
画像
画像

 特報は22秒。真希波・マリ・イラストリアスが乗ったエヴァ8号機が、真っ赤な海のようなエリアの上空で、大きく回転しながら銃を撃つ様子が描かれ、「西暦2020年公開」という文字が出る。26日夕方に公開が告知され、27日午前6時半までに100万回以上再生されるなど注目を浴びている。

 また3社は、特報の盗撮映像がネットで公開されていると指摘。「盗撮した映画本編や特報をYouTubeやTwitter、Facebookなどにアップロードすること著作権侵害に当たる」「アップロード元は匿名でも特定できる」とし、「こういった行為に対しては厳しく対処していく」と表明している。

画像 エヴァ公式サイトの注意喚起より

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.