ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

デニーズ、食事後レジに並ばず帰れる「デジタル注文決済」 平日ランチタイムの混雑を解消へ

» 2018年09月18日 18時52分 公開
[ITmedia]

 セブン&アイ・フードシステムズは9月18日、ファミリーレストラン「デニーズ」の新宿中央公園店に、スマートフォンで注文や決済が行える「デジタル注文決済サービス」を導入した。食事後レジに並ぶ必要をなくし、平日ランチタイムの混雑を解消する狙いがある。

photo 利用イメージ

 テーブル上のQRコードをスマホで読み取ると、料理メニューが掲載されたWebページに遷移。注文が確定すると決済画面に移り、クレジットカード決済かキャリア決済(NTTドコモ、au、ソフトバンク)を選んで支払える。Okage(東京都中央区)、セイコーソリューションズが技術協力した。

 まず、新宿中央公園店で平日午前11時〜午後3時に提供。利用者層や利用状況などを検証して他店舗にも順次展開する予定だ。

photo デニーズ新宿中央公園店

 「昼休みの時間が限られるビジネスマンの利用が多い店舗では、同じ時間帯にお客さまが集中し、レジが混雑してしまう。デジタル注文決済サービスの導入で、快適なランチタイムを実現したい」(セブン&アイ・フードシステムズ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.