Googleは2月28日(米国時間)、ケーブルテレビを置き換える有料ストリーミングサービス「YouTube TV」を発表した。ABC、CBS、FOX、NBCなど米大手テレビネットワークをカバーする。それぞれのテレビ局からのライブストリーミングだけでなく、オンデマンドにも対応。価格は既存のケーブルテレビのおよそ半額の月額35ドルで6アカウントまで使用可能(いつでもキャンセル可能)。
個人で容量無制限に使えるクラウドベースのDVRを持ち、同時に3ストリームまで流せる。対応機種はChromecast、Chromecast内蔵テレビ、AndroidとiOSアプリも用意される。
スポーツ関連ではNBA、College Basketball、Inside College Basketball、Championship Boxing、ESPN、SportsCenter、WWE Smackdown。ドラマでは「The Big Bang Theory」「Empire」「The Flash」「Arrow」ほか。YouTube Redのオリジナルコンテンツも視聴できる。
なお、「Showtime」のように追加料金が必要なコンテンツもある。
メールアドレスとZIPコードを登録すると、その地域で利用可能になったときに連絡が来る仕組み。大都市圏ではすぐに、その後、全米で利用地域を拡大していく。
関連記事
- YouTubeの1日当たり視聴時間が10億時間超え
YouTubeで1日に視聴される動画の長さが10億時間を超えた。ユーザーデータに基づくお勧めアルゴリズムの精度が上がるほど、視聴時間も伸びるだろう。 - Netflix、オリジナル番組が好評で総加入者数が25%増の8670万人に
米定額動画配信サービスのNetflixが第3四半期の業績発表で、同四半期に世界で320万人の新規加入者を獲得し、総加入者数が前年同期比25%増の8670万人に上ったと発表した。競合する米Huluの5月時点の総加入者数は1200万人だった。 - “テレビ離れ”鮮明に 短時間視聴が増加 「必要ない」も増加 NHK調査
NHKが5年ごとに行っている調査で、テレビを見る時間が短い人が増加。テレビを「必要」と考える人は9割と大多数を占めるものの、「必要ない」と答える人の割合は増えている。 - YouTubeのモバイルアプリ、ホーム画面で人工知能がお勧め動画を紹介
YouTubeのAndroid/iOSアプリのホーム画面のUIが変わり、「ディープニューラルネットワーク」が推奨する動画が大きなサムネイルで表示されるようになった。 - YouTubeが8周年 1分当たりのアップロード量が100時間(4日と4時間)に
Google傘下のYouTubeが8周年を迎え、誕生日恒例の1分当たりの動画アップロード量を発表した。今年は昨年よりさらに28時間増えて100時間になった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.