海外企業が存在感を示すAIだが、対談の終盤には、日本企業がどのように戦うべきか語る場面もあった。住吉氏は「自分たちを含めて、AIは日本企業にとって追い風だと思う」と話す。
「米国は、AIツールや基盤モデルを開発するといった方向性が多い。中国だと(AIを活用した)コンテンツもあるが、人間臭さみたいなところは、日本ですごく良いプロダクトが増えてきている」(住吉氏)
住吉氏が例として挙げるのが、AIイノベーション事業本部でも導入しているAIサービス「AI社長」だ。AI社長は、AIサービスの開発などを手掛けるTHA(東京都新宿区)が運営するAIチャット。企業の情報などを活用し、その組織“らしい”回答ができるとうたう。
住吉氏は「社内の情報を共有するツールは、グローバル系でも多い。RAG(外部データの検索と生成AIを組み合わせる手法)を作って、情報を共有する。それはそれで大事」と話す。一方、AI社長の場合「ユーザーとAI社長のやりとりする様子を見ることができるため、(実際の)社長側が『このAI社長に、これを教えておかなければマズい』と思い、書類を追加する」という。
「ついつい情報をアップロードしたくなる形になっている。だからこの(AI社長の)アカウントに、人間臭さが出てくる。こういうところは、意外とグローバルプレイヤーもやっていない。ある種、日本のプロダクトっぽさを出せると、グローバルでもいろいろ面白い取り組みができるのではないか」(住吉氏)
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