医療ベンチャーのUbieは9月16日、症状から病名を検索できるサービス「ユビー」(Web/スマートフォンアプリ)をアップデートし、AIに症状を話すと、受診すべき診療科の選択から、医師との対話で伝えるべきポイント、受診後の疑問解消までできるサービスに進化させた。
従来のユビーは、症状を入力すると、関連の高い病名とその病気についての情報、受診先が分かる1回完結の「症状検索エンジン」だったが、リニューアル後は、継続的な対話を通じてユーザーの状況を理解・記憶し、受診前から受診後まで適切な行動が取れるようアドバイスする。
マイナポータルとも連携。過去に処方された薬や受診した医療機関の情報も記憶し、服薬履歴や受診歴に関する問い合わせにも対応する。
サービスは50人以上の医師が監修しており、参照情報は信頼できる公的機関・専門サイトに厳格に限定。医師を含む専門家チームが継続的に監視・改善を行っている。
ユビーは2021年のサービス公開から5年間で月間1300万人規模のユーザーに利用されているという。
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