始めてみましたか? GTDWeekly Top10

オープン初日から絶好調のスタートを切った、ITmedia Biz.ID。みなさま、楽しんで頂いているでしょうか。オープンから1週間の記事アクセスランキングは、仕事術インタビューとともに、「GTD」関連記事が多数ランクインした。

» 2006年07月04日 16時06分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 デジタルツールやサービスを使って、ビジネスパーソンの仕事をサポートしていこうというBiz.ID。その根幹となる考え方の1つが、GTDだ。

 今日、自分が行った仕事を振り返ってみよう。決まり切ったルーティンワークではなく、ある目標に対して自ら方法を調べ、実施しなくてはいけない人が大半ではないだろうか。こうした知的労働においては、“仕事の終わり”というものも存在しない。いつまでたっても終わりが見えない──、こんな状況がビジネスパーソンの最大のストレスになっている。

 これを解決するのがGTDだ。

 具体的な考え方、方法論はぜひ記事を読んでほしい。ただ1つだけいえるのは、GTDは特定のツールやソフトウェアを使わなくてはいけないものではないということだ。紙とペンでもいいし、専用のサービスを使ってもいい。メールをToDoリスト代わりに使っている人ならば、振り分け法を少し工夫して、メールソフトベースでGTDを実践してもいい。

 また必ずしもGTDの詳細な手順にこだわる必要もないだろう。自分なりにアレンジしていく中で、より実効性の高い仕事術が生まれてくるはずだ。

 Biz.IDでは引き続き、GTD、そして仕事に役立つツールやサービスを紹介していく。もし、興味深いサービスやツールを見つけたり、独自に編み出した仕事の方法があったら、こちらのページから編集部まで知らせてほしい。互いに情報を交換することで、ビジネスパーソンの生産性を向上させる──それがBiz.IDが果たすべき役割でもある。今後とも、応援よろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ