ニュース
» 2006年10月18日 22時32分 公開

読者から見たBiz.ID:Remember The Milkをバックアップする方法

10月12日〜10月18日にBiz.IDの記事にいただいたトラックバックやはてなブックマークを中心に、読者の方々からのフィードバックを紹介していきます。

[吉田有子,ITmedia]

 最近、地震が多いような気がします。関東地方では14日と今日の早朝に地震がありました。「地震のときのLifeHackは……机の下に隠れること?」などと、寝ぼけた頭でつまらないことを考えてしまいました。

Remember The Milkに預けたタスクをローカルにもバックアップ

 前回の「読者から見たBiz.ID」で「ToDoをネットに預けてしまうことの危険性」として「Remember The Milk(などのオンラインToDoツール)のサーバが止まってしまったらどうするか?」という話題を取り上げましたが、最初に問題提起をした「ただのにっき」や「雑木林とコンピュータ」にて、Remember The MilkのタスクリストをiCal形式で取り出し、「Remote Calendars」というソフトウェアを使ってMicrosoft Outlookにインポートしたり、「Mozilla Sunbird」や「Mozilla Calendar」といったソフトウェアにインポートする方法を紹介しています。

「えきあど」をさっそく契約した方

 東京駅に自分のロッカーを持てる、JR東日本の新サービス「えきあど」ですが、さっそく契約した方の報告があります。「某SEのれんあい☆にっき」で、身分確認は厳格だったとのこと。「当分はサークルの奥付やネットオークションの連絡先として利用」の予定だそうです。

編集部から:「EIOffice」を使用中に出現する中国語フォント

 またもや中国製の「MS Officeそっくり」+αのオフィスソフトでご紹介した「EIOffice」の試用のため、もともと社内に提出する予定だったレポートをこれで書いてみることにしました。

 使用感はMicrosoft WordやExcelとほぼ同じで、その上MS製品にはない追加機能があるので(フラスコやビーカーを簡単に組み合わせできる「サイエンスエディター」が個人的にお気に入りです)感心しながら使っていたのですが、コピー&ペーストのときに問題が発生しました。

どうにも違和感をぬぐえないSimSunフォント

 一部のHTMLからドキュメントにコピー&ペーストすると自動的にSimSunというフォントになってしまいます。これはMicrosoft Wordなどにも入っているフォントなのですが、中国語向けだそうで、日本語を表示するとかなり違和感があります。MS明朝などの日本語向けのフォントに変更することはもちろんできますが、そのたびに変更するのもちょっと面倒ですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -