三菱鉛筆が“オトナ”の色鉛筆、油絵風タッチも可能週刊「仕事耕具」

» 2006年11月20日 16時03分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 三菱鉛筆は、アーティストやアートへの興味・関心の高い大人をメインターゲットとする色鉛筆「ユニカラードペンシル<ペリシア>」を12月1日に発売する。価格は単色(1本)で315円、12色セットは4200円、24色セットは8190円、36色セットは1万2180円。

 三菱鉛筆が、デザイナーや美術学生など色鉛筆の利用者に対して調査したところ「もっとソフトに描きたい」「着色性の良い物が欲しい」との声があったため、柔らかくしっとりとした描き心地で着色性に優れ、重ね塗りや混色も可能な色鉛筆としてペリシアを開発したという。

 ペリシアの芯は従来製品より柔らかいため、画用紙はもちろん、表面に凹凸のある紙やキャンバスにも描くことができる。芯には特殊なワックスを使用しているため、1度塗った色の上に同じ色や他の色を塗っても下の色にはじかれずに色を乗せられるので、重ね塗りや混色も可能。描線が油絵で使用されるテレピン油や調合溶き油に溶ける性質もあるため、塗った部分をそれらの油を含ませた筆でなぞることで描線をぼかしたり油絵風タッチの絵を描くこともできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ