ライフハックテンプレートの使い方読者から見たBiz.ID

最強のライフハックは紙とペン──。そんな掛け声とともに始まった「ライフハックテンプレート」。好評のスタートを切れたようです。そんなライフハックテンプレートですが、読者の皆さんはどのように使っているのでしょうか。

» 2007年09月07日 23時59分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 すでにお気付きかと思いますが、9月2週のBiz.ID、ホットトピックはなんといっても「ライフハックテンプレート」です。すでに多くの好評を得て、編集部でもひと安心。一緒に作っている田口元さんとともに無事オープンできたことを感謝いたします。

 現在のところ、特に人気があるのは「#001 プログレスバー付ToDoリスト」と「#003 使途不明時間撲滅シート」の2つです。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #001

プログレスバー付ToDoリスト

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-04 初版を公開しました。

 

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #003

使途不明時間撲滅シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-06 初版を公開しました。

 

 プログレスバー付ToDoリストについては、はてなブックマークでも、「これはよいソリューション。タスクを分解したりする手間をかけられない(あるいはそうしたテクニックを習熟していない)人でも使えるし、シンプルでわかりやすい」などの評価をいただきました。

色分けで楽しく

 「どうしてこんなに時間がたつのが早いんだ」を解決する使途不明時間撲滅シートは、色でマーキングすると使い勝手が向上するようです。

 例えばブログ「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ by com-lab」では、こんな風──。

 「私の場合は、行動をカテゴリー別に色分けして記録するようにしている。すなわち仕事(つまり誰かに対して、何らかの価値を創造すること)をした時間は緑の枠で囲い、ごはんを食べたり寝たり散歩したり風呂に入ったりといった生活必需時間は黒、そして明らかに無駄に流してしまった時間を赤で記録するようにしている」

 仕事は緑、生活必要時間は黒、浪費時間は赤──というわけです。使途不明時間が見た目でもはっきりすれば、より効果が期待できそうです。“色塗り”も楽しそうで、「赤で囲まれた面積をどれだけ減らせるか、緑がどれだけ増えたか。とりあえずはゲーム感覚で楽しんでいる」というのもうなずけます。

印刷にも工夫を

 使途不明時間撲滅シートは、1枚で2日分を記録できます。「もしかしたらこれでは足りない人もいるかも」なんて思っていたら、ブログ「hellkite 日記と雑記とメモ。」さんがいました。

 「A4に2ページ分印刷すると丁度いい大きさです。愛用の『超』整理手帳に挟み込むと3日間何をやっていたのかが俯瞰できます。3日に1度、自分の行動が見直すくせをつけることもできそうですね」

 「A4用紙1枚に2ページ分印刷する」ということは4日分を1枚に印刷しているようです。なるほど「超」整理手帳のような蛇腹に織り込むタイプの手帳には、4つ折りで1つの折ごとに1日分を確認できるとちょうどいいのでしょう。ちなみにhellkiteさんも、シートを見直す際にマーカーで色分けしています。「仕事、ネット、移動、趣味くらいで、だいたい把握するだけでも違うと思います」。もしかしたら色分けは必須!? なのかもしれませんね。

 なお、編集部宛のメールでは「A4用紙1枚に2日分は多い」という声も寄せられました。こまごまと電話で指示をうけたりするような仕事の場合は、スペースに書き切れないケースもありそうです。「A4用紙1枚に1日分」バージョンも、ぜひ検討させていただきます!


 さて、最後にちょっとしたLifeHackを──。これから数十、数百と増えていくライフハックテンプレートですが、「いち早く新作テンプレートを知るにはどうしたらいい?」とか「昔使ったテンプレートをもう1度使いたいんだけど」という人もいるかもしれません。そんなテンプレートファンの方は、ぜひライフハックテンプレートの一覧ページをブックマークしてみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ