組んだヒザの上でノートPCを快適に使う3分LifeHacking

ノートPCをヒザの上で快適に使うためのグッズを紹介する第3弾はIKEA製の「BRADA ラップトップサポート」。ヒザを組んでも使える優れものだ――。

» 2008年01月17日 16時55分 公開
[kizuki,ITmedia]

 前々回前回とノートPCをヒザの上で快適に利用するためのグッズを紹介した。今回紹介するのも、ノートPCとヒザの間に挟んで断熱の役目を果たしつつ、またノートPCを安定した状態で利用するためのサポートグッズである。

 製品はIKEAで販売されている「BRADA ラップトップサポート」。年末年始にかけてブログ「たつをのChangeLog」で話題になっていた。

 本製品は、これまで紹介したグッズとは異なり、上面がプラスチック製のテーブル、下はクッションという、一風変わった構造になっている。使い方は従来の競合グッズと同様、テーブルの上にノートPCを載せ、それをヒザの上に載せることで、快適な操作が可能にするというものだ。

製品本体。テーブルとクッションの二層構造になっている。色はホワイトのほか、ブラックもラインアップされている
個人的にはあまりニーズを感じないが、側面には携帯電話用のポケットも

クッション部は取り外すことができ、カバーの洗濯も可能
取っ手が付いており、持ち運びも容易

利用中の図。テーブル部の面積はそこそこ広く、マウスなども利用できる
足を組んだ状態でも利用できるのは競合グッズにはない大きなメリットだ

 競合グッズと比較した際、このクッション部分のメリットが大きい。というのも、ノートPC底面の熱が伝わるのを防ぐ効果はもちろんのこと、クッションが適度に変形することによって、両足をぴったりと揃えた状態で乗せなくても、安定性が高いのだ。写真をご覧いただければ分かるように、ヒザを組んだ状態で上に乗せても、安定した打鍵が可能である。これまで紹介したグッズではまず不可能だ。

 いかにもOAサプライ品という雰囲気ではなく、ソファなどともマッチングする柔らかなデザイン。ソファの上につねに置きっぱなしにしていても違和感はほとんどない。ちなみにカバーは取り外せて、洗濯もできるようになっている。店頭価格1990円というコストパフォーマンスの高さも魅力だ。

 問題があるとすれば、本稿執筆の時点で通販での取り扱いがなく、IKEAの各店舗(千葉県のIKEA船橋か、神奈川県横浜市のIKEA港北)でしか購入できないことだろう。遠隔地にお住まいの方は、既存店舗の近くに住んでいる方に頼んで購入してもらうか、近くまで立ち寄った際に店をのぞいてみるしかなさそうだ。

製品名 実売価格 発売元
BRADA ラップトップサポート 1990円 IKEA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ