4つの「テンキー電卓」で作業効率をアップする3分LifeHacking

テンキーと電卓が合体した、いわゆる「テンキー電卓」で、作業効率をアップさせよう。今回は特徴的な機能を持った4製品を紹介する。

» 2008年07月28日 09時28分 公開
[kizuki,ITmedia]

 テンキーに電卓機能を付与した、いわゆる「テンキー電卓」を販売店の店頭でよく見かけるようになった。PCに接続すればテンキーとして、単体でも電卓として使えるこの製品は、ビジネスシーンで違和感のない2WAY製品として市場に受け入れられているようだ。

 例えば出張などの際、これ1台を持参すれば、客先では電卓として、また宿泊先のホテルに戻ってからはノートPCに接続してじっくり腰をすえて作業を行えるメリットがある。また、本体側で計算した値をPCのクリップボードなどに送る「送信」機能を持った製品もあり、数字を扱う機会の多いビジネスマンの強い味方になってくれる。

 今回は、そんな「テンキー電卓」の中から、特徴的な機能を持った4製品を紹介しよう。

ワイヤレスのテンキー電卓「JZ-120WL」

カシオの「JZ-120WL」。珍しいワイヤレスタイプだ

 カシオ計算機の「JZ-120WL」は、ワイヤレスタイプのテンキー電卓だ。本体側で計算した結果をワイヤレスでPC側に送信できるほか、上下左右キーを備えており、Excelなどにおけるカーソル移動が簡単に行えるのが売りだ。

 外観は一般的な電卓とまったく変わらないので、本体だけ持ち歩いて電卓として利用してもまったく違和感がない。また、時間計算機能が付属しているのもほかの機種にはないメリット。だが、時間計算の場合は「送信」機能を使ってPC側に送ることができないので要注意である。


ワイヤレスということもあり、外観は一般的な電卓と見分けがつかない。レシーバをPCのUSBポートに装着して使用する。レシーバは本体底面に装着可能

本日のレシピ(その1)
製品名 実売価格 発売元
JZ-120WL 3900円 カシオ計算機

2ポートUSBハブ機能を装備「HS-120TKH」

キヤノンの「HS-120TKH」。2ポートUSBハブ装備のテンキー電卓だ

 キヤノンの「HS-120TKH」は、2ポートUSBハブを備えた電卓テンキーだ。マウスなどのUSB機器を接続することにより、ノートPCのUSBポートを節約しつつ、テンキー機能を利用することができる。

 カシオ製品と同様に上下左右キーを備えており、カーソルを操作できるほか、[Tab]キーや[BackSpace]キーも備えており、テンキーとしてもかなり本格派だ。特に[BackSpace]キーは、PC側にデータを送信した直後にデータを取り消したい場合に重宝する。難点としては、ケーブルが外付けでややかさばることだろう。


今回紹介する4機種の中では唯一キーが色分けされるなど、電卓ライクな外観。PCとはUSBケーブルで接続する。背面にUSBハブを2ポート備える

本日のレシピ(その2)
製品名 実売価格 発売元
HS-120TKH 3980円 キヤノン

トラックボールとホイールを装備「KS-1200TKM II」

キヤノンの「KS-1200TKM II」。トラックボールとホイールを搭載した製品だ

 もう1つキヤノンのテンキー電卓を紹介しよう。トラックボールとスクロールホイールを備え「KS-1200TKM II」だ。トラックボールによるカーソル移動と、ホイールによる画面スクロール、さらに左右クリックまでがこの1台で行えるため、テンキーに手を乗せた状態での操作の幅がグンと広がる。

 見た目のデザインは電卓寄りだが、[NumLock]キーなどテンキーの利用に配慮した機能も装備。トラックボールを搭載していることから、筐体にやや厚みがあるのは致し方ないところだろうか。


トラックボールとホイールの搭載により、本体側からマウスカーソルの操作や画面のスクロールが行える。PCとはUSBで接続する。ケーブルは巻き取り式で、USBコネクタも本体裏側にはめ込むことができる

本日のレシピ(その3)
製品名 実売価格 発売元
KS-1200TKM II 4432円 キヤノン

こだわりのメカニカルキー装備「TAKUMI 10KeyCalculator」

イデアインターナショナルの「TAKUMI 10KeyCalculator」。メカニカルキーを採用したテンキー電卓だ

 最後に紹介するのは、イデアインターナショナルの「TAKUMI 10KeyCalculator」だ。ほかの製品に比べ機能はシンプルだが、メカニカルキーを採用した珍しい製品ということで、本稿の締めとして紹介したい。

 PCのヘビーユーザーには、キーボードのタッチにこだわる人が多い。中でも、カチャカチャという音が特徴的なメカニカルキーの愛用者は少なくない。本製品は、そんなユーザーをターゲットに、メカニカルキーを採用した製品だ。一般的なテンキー電卓があくまで電卓ライクな外観を持っているのに対し、本製品はむしろテンキーっぽいのが売りだ。惜しむらくは対応がWindowsのみで、Macは非対応であることだろうか。


今回紹介している4製品の中ではいちばんテンキーライクなデザイン。ホワイトのほかに数種類のカラーバリエーションが用意されている。PCとはUSBで接続する。外観からしてMac向けだが、対応はWindowsのみ。メカニカルキー採用で、ストロークの深さは相当なもの

本日のレシピ(その4)
製品名 実売価格 発売元
TAKUMI 10KeyCalculator(TKM32-W)※Amazon.co.jp 5250円 イデアインターナショナル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ