レビュー
» 2008年10月14日 20時30分 公開

ミーティングの日程「調整テキストくん」Bizアプリの使い方

「調整テキストくん」は、テキストエリアに参加メンバーの名前を入力してボタンをクリックすると、その日から2週間後までの日程表を出力してくれます。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」。普段からミーティングなどの日程調整に苦労しているビジネスパーソンにぴったりな「調整テキストくん」の機能と簡単な使い方を紹介しましょう。

「調整テキストくん」

 ミーティングや飲み会をセッティングする場合、参加メンバーの日程調整には何かと手間がかかるものです。わざわざグループウェアを使うほどではないけれど、メールの文面を考えるのもちょっと面倒。届いた返信メールの内容を1通1通チェックするのにも時間がかかります。

 そんな手間を解消してくれるツールが「調整テキストくん」。テキストエリアに参加メンバーの名前を入力してボタンをクリックすると、その日から2週間後までの日程表を出力してくれます。あとはその表をコピーしてメールに張り付ければOK。


 回答者は自分のスケジュールと照らし合わせて日程表に○や×を書き込むだけなので、返信が簡単です。返答率も上がるかもしれません。送信した側にとっても、各自の出席状況が一目で把握できるので、集計に時間がかかりません。


 ミーティングや飲み会の日程調整をちょっと楽にする「調整テキストくん」、いかがでしょうか?

 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。 ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ