Bizアプリ師匠と禅問答してみるBiz.ID Weekly Top10

ビジネスパーソンに向けて“ちょっと役立つWebアプリ”を提供する「Bizアプリ」がスタートした。筆者が一番気に入っているのは、3つの短い文をランダムに組み合わせたアイデアを作ってくれる「次世代ネットサービスアイデアジェネレータ」だ。

» 2008年07月30日 13時45分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 先週のBiz.IDでもっとも多くのアクセスを集めた記事は、「携帯電話用ケーブルをストラップとして持ち歩く」。毎日使うとは限らないが、必要なときに限って見つからないこうした製品こそ、常に肌身離さず持ち歩くようにしておきたいものだ。2位にランクインした「安全なUSBメモリの選び方」の記事中でも、USBメモリの持ち歩きに便利なストラップホールやキャップ形状について書いているので、参考にしてほしい。

 さて7月29日、Biz.IDがお届けするWebアプリ提供サービス「Bizアプリ」がスタートした。ビジネスパーソンの日々の仕事に“ちょっと役立つ”Webアプリをそろえており、今後も新たなアプリをどんどん公開していく予定。ご意見・ご感想のほか、「こんなアプリが欲しいから作って!」といったアイデア・要望も募集中だ。

 現在4つあるローンチアプリの中で、筆者が一番気に入っているのは「次世代ネットサービスアイデアジェネレータ」。3つの短い文をランダムに組み合わせて、近い将来に大ヒットする(かもしれない)ネットサービスのアイデアを自動生成してくれるWebアプリだ。

 ボタンをクリックするだけで「地域限定の! mixiと連動する! 就職活動支援サイト」「口コミで広がる! ランダム的要素が強い! パスワード生成サービス 」などかなり現実的(?)なアイデアや、「チャットが使える! パズル的な! ブレストサービス」「リモコンで操作できる! 液晶画面付きの! カレンダー」「友達とやらないと意味がない! おまけがもらえる! 貯金サイト」など、面白そうでなんとなく実現可能性も高そうなアイデアなどが出てくる。

 ただし、何度も試しているとたまにおかしな(?)アイデアが出てくることもある。

まるで禅問答のようだ

おにぎりとかの横に暗号

じゃあ使えないわ

初心者呪っちゃダメ!

 Bizアプリスタート記事には、「延々とクリックし続け、気づけば数十分が経過していた――なんてことにならないよう、注意してくださいね」と書いたのだが、まさしくそれは筆者のことであった。気づけばニヤニヤしながら小一時間クリックを続けている始末。

 ビジネスパーソンの皆様はこんな愚かな事態に陥らないよう、節度を持って(?)日々の仕事に役立ててほしい。それでは、Biz.IDと「Bizアプリ」、今後ともぜひぜひよろしくお願いいたします!

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ