カバンの中身は「使用モード」で「ポーチ」に分けるのだシゴトハッカーズ(3/4 ページ)

» 2008年11月27日 14時00分 公開
[大橋悦夫、佐々木正悟,ITmedia]

大橋さんの、ドットライナー、はさみ、レターオープナーあたりが、珍しいラインアップだと思ったのですが、何のために持って歩いているのですか?


ちょっとした空き時間にカフェや漫画喫茶などで仕事をすることがあるのですが、その際に自宅オフィスでやり切れなかった事務作業(郵便物の処理や請求書の封かんなど)を持ち出してやるためです。眠い午後などはこうした頭を使わない事務作業をするのにうってつけです。道具を使っていると、PCとは違った手の使い方ができるため、ちょっとした刺激になり、気分転換にもなります。レターオープナーはかれこれ15年以上使っている、手のひらに収まるもので、これを使ってきれいに封が切れると気持ちがよいです。

いくつか教えてください。旅行に行くときにPCは持っていきますか? その際の持ち物リストは普段と同じでしょうか?


持っていきます。旅行の時は、普段持ち歩いている(PCも入れている)カバンに、衣類や洗面用具、普段持ち歩かない各種充電器やケーブルを詰めた旅行バックを加えるだけです。


PCを持っていきます。普段と持ち物はだいぶ違っていて、定期入れは持っていきますが、財布からは不要なカードは抜き、カード入れは持っていかないです。これらのものは、全部、自宅のテーブルにおいておきます。


お店などのポイントカードは普段持って歩きますか?


私は全然持ち歩きません。お店からもカードを受け取らないようにしています。カード入れに入れるカードが増えるのがいやなのです。


持ち歩かないです。持ち歩くコストとポイントで相殺されてしまうと考えているので。


財布に入っている(+普段持ち歩いている)カード類の枚数を教えてください


24枚です。


11枚です。


携帯電話などの電池で動くグッズの、充電器は持ち歩きますか?


私が使っているのはiPhoneですが、充電器も、予備の充電池も持ち歩かないです。特にこれまで、困ることはなかったことと、切れたらそれまで。後ほど家から連絡させていただきます。


持ち歩かないです。旅行の場合でも、僕はウィルコムPHSなので、付属のUSBケーブルがあればそれで充電ができますので。旅行の時に持ち出す充電器は、デジカメとエネループの2つです。エネループはICレコーダーワイヤレスマウスに使っていますので。


大橋さんはもしかして、USB or 乾電池 で充電/動作するグッズを意識的に選んでますか?


いえ、言われて今気づきました。使っているグッズがたまたまそうだった、ということだと思います。なるべくグッズは増やしたくない、とは思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ