ニュース
» 2009年01月28日 12時32分 公開

Bizアプリの使い方:大事な人への贈りものに困ったら――「ギフトアイデアお助けくん」

上司や同僚、友人に贈り物をする機会には、毎回「何をあげたらいいんだろう……」と悩んでしまう人も多いと思います。そんなときには、「ギフトアイデアお助けくん」を使ってアイデアをふくらませてみましょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 日頃お世話になっている上司や同僚、友人に贈り物をする機会が、年に何度かあるという人も多いと思います。「せっかくだから相手が喜ぶものを贈りたい。でも、一体何をあげたらいいんだろう……」と悩んでしまったときには、「ギフトアイデアお助けくん」を使ってアイデアをふくらませてみましょう。

ギフトアイデアお助けくん

 「ギフトアイデアお助けくん」は、贈り物を考える際のヒントになるような質問を、ランダムで表示してくれるアプリです。アイデアが浮かばなくて困ってしまったときには「贈り物を考えるヒントが欲しい!!」ボタンをクリックしてみましょう。





 「彼/彼女のケータイの待ち受け画面は?」「彼/彼女のバッグによく入っているものは?」「彼/彼女が勉強していたのは?」などの質問が表示されました。これらの質問を基にして、「何を贈ったら相手が喜んでくれるか」「どんなことに興味を持っているか」をまとめ、ベストな贈りものを絞り込んでいきましょう。

 自分では「相手のことをよく知っている」と思いこんでいても、ケータイの待ち受け画面や学生時代の専攻、興味があったことなどはけっこう知らなかったりするものです。ヒントになる質問の答えが分からない場合は、それとなく本人に聞いてみるもよし、周りの人から情報を集めてみるのもよいでしょう。もちろん、ビジネスだけでなくプライベートの贈りものにも活用できますよ。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ