ニュース
» 2008年12月25日 18時56分 公開

Bizアプリの使い方:天の神様の言うとおり? 「当選者ルーレット」

イベントの抽選やプレゼント企画などで当選者を決めるときというのは、案外決め方に困るものです。入力した名前の中から、1つだけをランダムで選んでくれる「当選者ルーレット」を紹介しましょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 イベントの抽選やプレゼント企画などで当選者を決めるときというのは、案外決め方に困るものです。「複数の人やモノの中から、ランダムで1つだけを選ぶいい方法ってないだろうか」――そんな悩みを抱えているあなたにぴったりなWebアプリ、「当選者ルーレット」を紹介しましょう。

当選者ルーレット

 当選者ルーレットは、入力した名前の中から、1つだけをランダムで選んでくれるWebアプリです。抽選したい人の名前を改行で区切って入力し、「抽選する!」ボタンをクリックしてみましょう。


 入力した5人の中から、「高橋さん」が選ばれました。たまに「該当者なし!」と表示されることもあるので、その場合はWebブラウザの「戻る」ボタンで元のページに戻って、再度やり直してください。

 フォームには自由にテキストを入力できるので、当選者を選ぶ以外にもさまざまな用途に使えます。優先度が同じくらいのタスクを並べてみて、「今日これだけは絶対に片づける!」という仕事を選んでみる、なんて使い方をしてもいいかもしれませんね。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -