レビュー
» 2008年11月11日 12時53分 公開

昭和42年は西暦何年……? を自力で解決する「西暦・和歴変換クイズ」Bizアプリの使い方

「西暦・和暦変換クイズ」は、「昭和42年は西暦何年?」といったクイズに答えて、頭の中でささっと変換できるようになるためのトレーニングが行えるアプリケーションです。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 公文書などの重要な書類を書く際に、「昭和42年って西暦でいうと何年だっけ……」と、一瞬戸惑ってしまうことってありますよね。そんな人にぴったりな「西暦・和暦変換クイズ」の機能と簡単な使い方を紹介しましょう。

西暦・和暦変換クイズ

 「西暦・和暦変換クイズ」は、西暦と和歴を頭の中だけで変換できるようになるためのトレーニングが行えるアプリケーションです。「昭和42年は西暦何年?」といったクイズを出題するので、頭の中で暗算してから「正解は?」ボタンを押しましょう。「昭和42年は1967年です!」と答えを表示します。

 正解のコツは

  • 昭和+25=西暦
  • 平成+88=西暦

 この2つの式を完全に覚えてしまうこと。クイズは実用性の高い「昭和」「平成」からの西暦変換だけを出題するので、まずはこの2種類を徹底的にマスター! 「どうも暗算が苦手で……」という人も、2つだけなら繰り返し挑戦することできっと身につけられるはずです――。


 入力した年を変換してくれるのではなく、自分の力でいつでも“変換”できるようになるための「西暦・和暦変換クイズ」、いかがでしょうか?

 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。 ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ