レビュー
» 2008年10月14日 20時30分 公開

ここらで1度―― 「人生メーターくん」で振り返るBizアプリの使い方

「人生メーターくん」は、年齢と性別を選んでボタンをクリックすると、「平均寿命と比べて、あなたの人生の何パーセントが過ぎてしまったか」をプログレスバーで表示してくれます。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」。このところ忙しい毎日が続いているけれど、ここらで自分の人生を振り返って今後のことを考えてみたい――という方にぴったりな「人生メーターくん」の機能と簡単な使い方を紹介しましょう。

人生メーターくん

 目の前の仕事に追われてばかりでいると、月日はすごい早さで過ぎていってしまうもの。なんとなく毎日を過ごすよりも、1日1日を大切に過ごしたい――そんな風に感じているビジネスパーソンに向けてリリースするのが、「人生メーターくん」です。

 使い方は、年齢と性別を選んでボタンをクリックするだけ。すると、「平均寿命と比べて、あなたの人生の何パーセントが過ぎてしまったか」をプログレスバーで表示します。さらに、人生を1日の時間に換算すると今何時に当たるのか、21歳から65歳まで働けるとしたら何パーセントが経過したのかも合わせて表示。


 「働き始めてずいぶん経ったと思っていたけど、1日で言うとまだ正午を少し過ぎたくらいなんだ」「今年でちょうど仕事人生の50パーセントか。ここが踏ん張りどころだな!」といったように、1度自分の人生を振り返って、残りの時間の有効活用法を考えてみるのもいいかもしれません。


 自分の人生を振り返るきっかけになる「人生メーターくん」、いかがでしょうか?

 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。 ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ