レビュー
» 2008年11月11日 15時37分 公開

“もうひとひねり”を支援する「気まぐれアイデア検索」Bizアプリの使い方

アイデアが出てこない……という時にWeb検索してみることはありませんか? 「気まぐれアイデア検索」は、Web検索の絞込みワードを適当に追加してくれます。これでアイデアをひとひねりできるかも!?

[鷹木創,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 企画書や提案書を書くときにアイデアが詰まったりすることはありませんか? 平凡なアイデアに見えて、どうにも筆が進まなくなる――人によっては、そんな経験もあるかもしれません。そんな人を支援する(かもしれない)のが「気まぐれアイデア検索」。機能と使い方をざっと紹介しましょう。

気まぐれアイデア検索

 「気まぐれアイデア検索」は、検索したいキーワードを入力して「検索!」ボタンを押すと、「そこそこ」「それほど」「徹底」などといった適当なキーワードを追加して、絞り込み検索ができるアプリケーションです。例えば「ポメラ」で検索すると、「入力していただいた『ポメラ』に『徹底』を加え、気まぐれな感じで検索してみました」と表示。検索結果には、何だかよく分からないけど「GTD研究会」の記事がヒットしました。

 一見、ポメラとGTD研究会に直接的な関係はないように思えます。ですが前向きに考えると、もしかしたら、(1)GTDを徹底的に研究する会でメモは必須、(2)ポメラはメモに特化したマシン、(3)だったら「ポメラで試すGTD研究会」なんてどうだろ? ――というようなアイデアにもつながるかもしれません。


 いいアイデアは1人だけで悩んでいても生まれません。かといって周りに相談できる人もいない、なんて人も多そうです。そんな人には、ぜひこの「気まぐれアイデア検索」がオススメです。

 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。 ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ