ニュース
» 2008年12月25日 19時13分 公開

Bizアプリの使い方:調べ物のお供に「URLリスト化ツール」

インターネットで調べ物をしているときに、「このトピックに関係のあるWebページをまとめて、リストとして残しておきたいなあ」と思ったことはありませんか? そんなときにぴったりの「URLリスト化ツール」を紹介しましょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 インターネットであるトピックについて調べ物をしているときなどに、「このトピックに関係のあるWebページをまとめて、リストとして残しておきたいなあ」と思ったことはありませんか? そんなときにぴったりの「URLリスト化ツール」を紹介しましょう。

URLリスト化ツール

 URLリスト化ツールは、入力したURLにページタイトルを付けて、リストとして出力してくれるWebアプリです。リスト化したいURLを改行で区切って入力し、「生成する!」ボタンをクリックしてみましょう。



 出力するリストは、URLとタイトルのみのテキスト版と、リストタグとリンクタグが付いたHTML版の2種類。フォーム内をクリックすると全選択されるので、コピーして使いましょう。

 報告書やプレゼンの資料まとめなど、参考文献としてURLを列挙する機会は意外と多いもの。そのほかにも、おすすめの記事をメールに貼り付けて、同僚や友人に送信するもよし。ブログで記事を書いたときに、関連記事リストの作成に使うもよし。URLを貼り付けて1クリックするだけの簡単操作で、日々のちょっとした手間を軽減します。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ