勇気は人間の第一の資質である。なぜなら……名言で読む「リーダーの必読書」

医学部の入試会場から試験官が出ていくと、みな一斉にカンニング・ペーパーを取り出した。そのとき、背が高くひょろっとした学生が立ち上がり、こう言った。

» 2009年10月27日 08時54分 公開
[フランクリン・コヴィー・ジャパン,Business Media 誠]

 勇気は人間の第一の資質である。なぜなら、他のすべての資質を保証するものだからである。

――ウィンストン・チャーチル

 医学部への入学は競争が熾烈で、合格するためにはかなりの得点を取らなければならず、受験生には大変なプレッシャーです。私の夫は一生懸命勉強し、初めての試験を受けに行きました。予想どおり、この医学部では無監督制度が採用されていて、教授は問題用紙を配り終えると、教室から出て行きました。すると学生たちはすぐに、小さなカンニング・ペーパーを取り出し始めました。

 夫は胸がドキドキし始めたのを覚えているそうです。不正する人たちにはとても敵わないと思ったからです。その時、教室の後ろのほうに座っていた、背が高くひょろっとした学生が立ち上がり、こう言ったそうです。

 「私は田舎から出て来ました。妻と三人の幼い子供を抱えながら、医学部に入るために死に物狂いで勉強してきたのです。君たちがカンニングするなら、最初の人を私は学校側に通知しますよ。本気ですからね」

 皆、彼の言葉を信じ、多くの学生がきまり悪そうな表情を浮かべました。そして、カンニング・ペーパーは、現われたときと同じ速さで姿を消したそうです。彼が基準を打ち立てたお陰で、その学年はその後、学校史上最多の卒業生を輩出することとなりました。

(『スピード・オブ・トラスト』95〜96ページより抜粋)

名言を実行力に変える! スピード・オブ・トラスト 公開セミナーのお知らせ

開催概要
日程 1.11月5日(木)〜11月6日(金)
2.2010年2月18日(木)〜2月19日(金)
時間 9時〜17時(2日間とも)
料金 10万1850円
会場 フランクリン・コヴィー・ジャパン セミナールーム(東京都千代田区麹町)

『スピード・オブ・トラスト 「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する』

『スピード・オブ・トラスト 「信頼」がスピードを上げ、コストを下げ、組織の影響力を最大化する』

 「どんな状況であれ、信頼ほど即効性が期待できるものはないと断言できる。そして、世間の思い込みに反し、信頼は自分でなんとかできるものなのだ」――。

 『7つの習慣』で著名なコヴィー博士の息子、スティーブン・M・R・コヴィーが、ビジネスにおける“信頼の力”を体系化したのが本書『スピード・オブ・トラスト』。

 企業の不祥事や社内の権力争い、人間関係の崩壊などが問題視される昨今、新しいリーダーに求められる能力とは何なのか。私たちが行うあらゆる活動の質に働きかける信頼の力を、本書中の“名言”を抜粋しながら解説します。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ