たった3つの質問で大量のメールを効率よくさばく3分LifeHacking

受信箱に溜まっていく未読メール。3つの質問に従ってさばいていけば、作業時間が数十分は短縮できるかも。

» 2010年03月31日 14時50分 公開
[Adam Pash(訳:的野裕子),Lifehacker]
ライフハッカー[日本版]

 受信箱というのは少し放っておくとメールがすぐに溜まっていきますよね。連休の後なんて大変です。カオスのように溜まったメールを読んで返信しているだけで、1日が終わりそうな時もあります。

 そういう時に、受信箱のメールを瞬時に判断して処理するための、便利フローチャートがありました。この3つの質問を使えば、迷うことなくメールを整理できそうです。

 このチャート図は、生産性向上系ブログ「How to Get Focused」の、メールに関する長文ポストに付いていたものです。そこには、メールと上手く付き合うための哲学のようなことが、延々と書かれていますが、その中でもすぐに使えるハックとしてこのチャートにある3つの質問をご紹介しましょう。

  1. そのメールは必要なもの?
    NO → ゴミ箱へ
    YES → 2の質問へ
  2. そのメールは自分がやらなきゃいけない or 自分宛?
    NO → 誰かに任せる/スルー
    YES → 3の質問へ
  3. そのメールは2分以内にやらなきゃいけない or 返信が必要?
    NO → To-Doリストに入れる
    YES → すぐやる

 この質問でメールを振り分けるのに慣れて、自動的にメールを処理できるようになれたら、かなり効率よくメールがさばけそうですね。1日の時間が数十分は短縮できそうです。大量のメールを処理しなければいけない時は、ぜひお試しあれ。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ