狙った1行だけを消したい――5つの幅の消しゴム「ミリケシ」、コクヨから仕事耕具

コクヨS&Tは、5つの幅で消せる「ミリケシ」を発売する。5種類(6ミリ、5ミリ、4ミリ、3ミリ、カド)の突起を放射状に並べたことで「1行だけを狙って消す際に便利だ」という。

» 2010年04月28日 17時33分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 コクヨS&Tは、5つの幅で消せる「消しゴム<ミリケシ>」を5月13日に発売する。価格は189円。ビジュアルデザイナーの馬場雄二氏(東北芸術工科大学名誉教授)と共同で開発した。

 5種類(6ミリ、5ミリ、4ミリ、3ミリ、カド)の突起を放射状に並べており、ノートの罫線の幅に合わせて使い分けられる。A罫ノートには6ミリ幅、B罫ノートには5ミリ幅、C罫および5ミリ方眼には4ミリ、手帳などの小さい文字には3ミリ、細かい部分にはカドと、5つの消し幅に応じて利用可能だ。大きさは22×50×22ミリ(幅×奥行き×高さ)。

 コクヨS&Tによるとこれまで、「上の行や下の行を消すことなく、狙った1行だけを消したい」「消す幅に合わせて消しゴムを使い分けたい」というニーズが多かった。「(ミリケシは)1行だけを狙って消す際に便利だ」という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ