死ぬほどの恋ができない、2つの理由20代にしておきたい17のこと(2/6 ページ)

» 2012年11月30日 11時00分 公開
[本田健,Business Media 誠]

心をオープンにして情熱的に生きる

book 『20代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)

 私が20代のときに、60代、70代の人に「これまでの人生でいちばん後悔していることは何ですか」ということを聞いてまわったことがありました。

 そうしてもっとも多かった答えが、「死ぬほどの恋をしなかったこと」だったのです。もしかしたら、40代に聞いても同じかもしれません。

 ロマンスの映画や小説があれだけ売れるというのは、それだけ素敵な恋をしている人が少ないということなのでしょう。

 では、なぜ死ぬほどの恋ができないのか。それには2つ理由があると思います。

 1つは自分の心がオープンでないこと。

 心がオープンになっていなければ、どんなに素敵な人に出会ってもときめくことはありません。死ぬほどの恋をするのがいいというのは、自分のハートをオープンにできるからです。

 そういう体験を持てた人は、たとえその恋がかなわなくても、またいつか、何か別のことに情熱的になれます。ライフワークを生きる、よい人間関係を築くうえでも、どれだけ自分をオープンにできるかが大切になってきます。1度でも情熱の扉が開いた人というのは、その他のことでも情熱の扉が開く可能性があるのです。

 けれども恋愛で100%本気になれない人というのは、他でも本気になれないのです。

 人を好きになるというのはとても怖いことです。なぜなら、大好きな相手に受け入れてもらえるかどうか分からない。拒まれれば、死にたくなるほど傷つくこともあるでしょう。相手に受け入れられるかどうかを一旦脇に置いておいて、その人のことを好きなのかどうかをまず感じてみましょう。

 まず自分から好きになれるかどうか、自分がすごくときめくような誰かの周辺にいられるかどうか。これはその人とつき合っているかどうかは別の話で、その人の周辺に、一緒にいたいという感覚を持てることが大事だと思うのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ