ニュース
» 2005年06月17日 17時37分 公開

携帯コマースサイト「F*mode」、PCサイトに進出

携帯向けの通販サイトとフリーマガジンの組み合わせで知られるF*modeが、PCサイトをオープンする。その狙いは?

[吉岡綾乃,ITmedia]

 6月17日、インデックスは「F*mode」のPC向けショッピングサイトをオープンした。

 F*modeはもともと携帯向けコマースサイトとしてスタートした。ターゲットとしているのは10代後半〜30代前半の女性で、フリーマガジンと携帯サイトを連動させて集客をかけ、女性向けのファッションを販売するというビジネスモデルを採用している(2004年7月27日の記事参照)

 物販サイトの場合、PC用Webサイトから携帯へ進出するケースが多く、今回のように、携帯向けサイトが新しくPC向けサイトをオープンする例は珍しい。携帯向けサイトのショップ数は、現在30〜40店舗。PCサイト版ではまったく一緒ではないが、ほぼ同じショップが揃う。

 インデックスでは、PC向けサイトを開いた理由について「10代後半から30代前半の女性、というターゲットは変わらないが、ユーザーの幅を広げたいので。PCサイトによって、今までと違うユーザーの利用を期待している。また、インデックスマガジンズの雑誌『Soup.』や『BiDaN』ではすでにPCと携帯両方の通販サイトと連携しており、PCと携帯のどちらでも買える環境を作ることが重要だと考えたため」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -