NECは2月20日、修理保守関係のコンタクトセンター向けソリューションとして、保守作業員への情報提供に携帯電話を活用する「保守作業員支援ソリューション」の販売活動を開始した。
コンタクトセンターのシステムと携帯電話を連携させるソフトウェア「CSVIEW/モバイル連携」を用いて実現するもの。顧客から問合せを受けたオペレータが、問合せ内容を応対管理システムに登録すると、対応に赴く保守作業員は障害状況、システム構成、応対記録、顧客との通話録音などを、携帯電話を利用して参照することができる。
また作業員は現場で携帯電話から作業報告を行うことができ、その内容は応対管理システムに直接反映されるため、 オペレータの入力工数を削減可能だ。
「保守作業員支援ソリューション」の出荷時期は、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!対応が本年4月、iアプリ向けは本年7月が予定されている。販売価格はソリューション一式で1000万円から。
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