ニュース
» 2006年04月27日 00時00分 公開

書籍「安心・簡単・お得 おサイフケータイをはじめよう!」――ITmediaプレゼント

おサイフケータイについて関連サービスを詳しく紹介した書籍を、抽選で4名様にプレゼント。執筆は房野麻子氏、監修は神尾寿氏。

[ITmedia]

 携帯電話を“かざすだけ”で使える手軽さ、すばやさが魅力のおサイフケータイ。2004年6月のスタート時にはドコモのみのサービスだったが、今や3キャリアが対応し、使える場所もユーザーも徐々に増えてきている。ITmediaでも何度も取り上げているように、電子マネーだけでなく、クレジットサービス、交通チケットなど、その使い道はさまざまだ。

 おサイフケータイについて、記事を読んだり、話を聞いたりすることは多くても、実際には利用したことがない、という人も多いのでは。また、プリインストールされている「Edy」は使ったことがあっても、その他のサービスはまだ……という人も多いかもしれない。

 5月17日に発売になった「安心・簡単・お得 おサイフケータイをはじめよう!」(メディア・テック出版)は、現在利用できるおサイフケータイ関連をサービスをほとんど網羅した書籍だ。著者は、ITmedia +Dモバイルでも記事を執筆している房野麻子氏。ITmedia ビジネスモバイルで「時事日想」を連載中の神尾寿氏が監修している。

 おサイフケータイで利用できる各種サービスを、アプリの画面付きで丁寧に解説しており、それが書籍の中心的な内容となっている。電子マネーや各種クレジットサービスなどの決済系はもちろん、マツモトキヨシなどの会員証系サービス、JR東日本の「モバイルSuica」、伊予鉄道の「モバイルい〜カード」、長崎バス協会「モバイル長崎スマートカード」など全国の交通決済系サービスや、航空会社のチケットレスサービスなど、現在おサイフケータイで利用できるサービスは、ほとんど網羅している。4月4日に発表されたドコモの「DCMX」までフォローしており、おサイフケータイについての最新情報を得ることができる。

 「おサイフケータイって何?」という初歩的な疑問に答えるところからスタートし、携帯が壊れたり紛失した場合の連絡先まできめ細かくフォローしている本書。一冊読み終わる頃には、おサイフケータイについて相当詳しくなっていること請け合いだ。

 抽選で4名に「安心・簡単・お得 おサイフケータイをはじめよう!」をプレゼントします。ご希望の方は、以下の事項をご入力の上、こちらまでお申し込みください。締め切りは2006年4月28日。当選した方には、追って編集部から当選通知メールをお送りします。

  1. メール件名「おサイフケータイ本プレゼント」
  2. メールアドレス
  3. お名前
  4. お使いの携帯電話
  5. おサイフケータイのサービスを利用していますか? 不満や不安があれば教えてください。(寄せられた回答は、記事に反映させていただくことがあります。ご了承ください)

お答えいただいた内容に関しましては、弊社の「利用規約」と「プライバシーポリシー」に基づいて厳重にお取り扱いいたします。

利用規約プライバシーポリシー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -