ニュース
» 2006年07月19日 23時56分 公開

「デコメール」を送信したことがあるiモードユーザーは約7割 〜インフォプラント調べ〜

インフォプラントが「デコメール」に関しての調査を実施。男性で55.6パーセント、女性では74.1パーセントが送信したことがあると回答。

[ITmedia]

 インフォプラントは7月19日、「デコメール」に関して実施した調査の結果を発表した。同調査は6月27日から7月4日まで、iモード公式サイト「とくするメニュー」を利用して行われたもので、有効回答数は6073人。

 調査によれば、「デコメール」の送信経験者は回答者全体の68パーセント。男女別では、男性が55.6パーセント、女性が74.1パーセントと、男性に比べて女性の送信経験者が多かった。

 またデコメール送信経験者の送信頻度は、「2、3カ月に1通未満」が20.8パーセントで最多となっており、「週に2、3通」が17.9パーセント、「月に2、3通」が17.7パーセントと続いた。「1日1通以上」から「週に1通」までを合わせた「週に1通以上」は40.6パーセントだった。

 「デコメール」を送ったことがあるイベントは、「誕生日」が74.5パーセントとで最多。次いで「年賀状」が51パーセント、「クリスマスカード」が36.9パーセントという順になった。「暑中・残暑見舞い」は男女ともに年代が高い層ほど多く、「クリスマスカード」は男性で年代が高い層ほど、「年賀状」「誕生日」は女性で年代が低い層ほど多かったという。

 「デコメール」を送信する際に利用する画像は、「無料サイトからダウンロードしたもの」が74.7パーセントと最も多く、44パーセントが「予め端末にインストールされているもの」、35.6パーセントが「人からメール送信されてきたもの」と回答している。

 「デコメール」認知者の有料デコメールサイトの利用に関しては、「利用しており、他に良いサイトがあれば(追加して)利用したい」が5パーセント、「利用しているが、他に良いサイトがあれば(変更して)利用したい」が8.1パーセント、「現在は利用していないが、今後利用したい」が31.4パーセントと、今後の利用意向層は約4割だった。

 なお、「現在は利用していないが、今後利用したい」という層は、デコメール送信未経験者で41.7パーセントと約半数近くにのぼった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -