PC連携や異キャリア間の携帯チャットも──メッセンジャーソフト「Touch」の機能韓国携帯事情(2/2 ページ)

» 2006年11月13日 14時47分 公開
[佐々木朋美,ITmedia]
前のページへ 1|2       

メッセンジャー以外の機能との連携も

 ちなみにモバイルインターネット用にもポータルサイトを展開しているDaumは、Touch以外にも様々なサービスを提供している。

 その中で代表的なのがWebメールサービス「Hanmail」だ。携帯電話用Touchもこれに対応しており、ログインすれば現在何通のメールが保存されているのか、そのうち新着メールは何通かをリアルタイムで知ることができるほか、その場でメールの返事を書くことも可能だ。

Photo Hanmailに到着しているメールの題目を表示しているところ
Photo 携帯電話用Touchにログインすると、hanmailに何通のメールが届いているのか、自動的に表示してくれる。写真では「51」という数値がそれだ
Photo 住所録では、ハングルと英語とで特定名の検索が可能なほか、グループ分けしたものに関してはグループで検索することもできる。

Photo メール分類用のフォルダも全て表示し、そこでのメール確認・返信も可能だ
Photo 特定のメールに返事を書いているところ

 またPC用Touchは、電卓や辞書など多様な機能を持っているが、現在提供されている携帯電話用のTouchではこれらはサポートされていない。

PhotoPhotoPhoto PC用Touchの会話画面の下方に、タイマーや英語辞書、リアルタイムの天気情報を伝える部分がある。会話に必要な、ちょっとした調べ物をしたりするのに役立つ

 Daumでは、今後のTouchの機能追加については「まだサービスされたばかりで未定」としているのだが、ポータルであるという強みを生かしたさまざまな機能追加が予想される。

 また韓国では最近、HSDPAモデム内蔵のノートPCなどが発表されているほか、今後はスマートフォンなども登場する予定なので、さまざまなデバイスとそれに合ったサービスを提供するTouchが登場してきそうだ。

Photo LG電子とKTFが共同開発した、HSDPAモデム内蔵ノートPC「A1-A2510M」。10.6インチのWXGA液晶搭載で、重さは1Kgと大変軽量だ
Photo Samsung電子のWiBro対応スマートフォン「SPH-M8000」。OSはWindows Mobile Pocket PC Ver.2.3。Bluetoothを搭載している。

佐々木朋美

 プログラマーを経た後、雑誌、ネットなどでITを中心に執筆するライターに転身。現在、韓国はソウルにて活動中で、韓国に関する記事も多々。IT以外にも経済や女性誌関連記事も執筆するほか翻訳も行っている。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.