ニュース
» 2006年12月07日 11時58分 公開

Ericsson、パーソナライズモバイルテレビ広告を開始

ノルウェーで、個々の携帯電話ユーザー向けにパーソナライズしたテレビ広告を配信する実験が始まった。

[ITmedia]

 スウェーデンEricssonとノルウェーの放送局Norwegian Broadcasting(NRK)は12月6日、12月初めから、携帯電話ユーザー向けにパーソナライズしたテレビ広告を配信する実験をノルウェーで開始したと発表した。実験期間は2カ月間。

 実験への参加者は、NRKが所有するテレビ(2局)、ラジオ(5局)、ノルウェーの人気テレビショーの携帯版を視聴でき、この携帯版番組については、携帯を使ってショーの司会者とチャットしたり、写真や動画をアップロードして番組に反映させることも可能という。

 番組の合間に挿入される広告は、各ユーザーの年齢、性別、住んでいる地域、興味に合うものが選別、配信される。また広告にはダウンロード可能なコンテンツが含まれるなど、ユーザーとの双方向コミュニケーションを目指す内容になっている。

 トライアルは既存の携帯電話と回線を使って行われている。広告配信には、20企業が協力している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -