ニュース
» 2006年12月12日 22時37分 公開

着信音の変更“1カ月に1回以上”は32.5%――インフォプラント調べ

インフォプラントが、iモードサイト「とくするメニュー」を利用して行った「着信音」に関する調査結果を発表した。有効回答数は5769人。

[ITmedia]

 インフォプラントは12月12日、iモードサイト「とくするメニュー」を利用して行った「着信音」に関する調査結果を発表した。調査は11月14日から11月21日まで実施されたもので、有効回答数は5769人。

 同調査によれば、着信音を変更する頻度は「2〜3カ月程度」が30.2%で最多となり、「半年程度」および「1カ月程度」がともに20.7%で続いた。また「1週間以下」から「1カ月程度」を合わせた「1カ月に1回以上」は32.5%となった。

 現在使用している着信音は、「着信メロディ」が45.3%、「着うた」が44.6%という順番。男女ともに、20歳代以下では「着うた」、30歳代以上では「着信メロディ」が最多となっている。

photo

 着信音の入手先は、男性では「着信メロディ・着うた専門の無料サイトから」が42.8%で、「着信メロディ・着うた専門の有料サイトから」が38.5%、「それ以外の無料携帯サイトから」が36.3%と続いた。女性は「着信メロディ・着うた専門の有料サイトから」の45.8%、「着信メロディ・着うた専門の無料サイトから」の42.0%、「それ以外の無料携帯サイトから」の34.6%となっている。

 着信音をダウンロードできるサイトを探す方法は、「携帯サイト」が93.5%と圧倒的で、「クチコミ」の12.6%、「雑誌」の9.1%を大きく引き離した。なお、有料サイトの利用継続期間は「1年以上」の41.7%が最も多く、「登録した月のみ」が23.0%、「2カ月程度」が11.0%、「半年〜1年未満」が10.7%で続いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -