速報
» 2006年12月26日 22時52分 公開

化粧品メーカーの携帯サイトで最も利用したいのは「プレゼント情報」──インフォプラント調べ

[ITmedia]

 インフォプラントは12月26日、iモードサイト「とくするメニュー」を活用した定例リサーチで、「基礎化粧品」に関する調査結果を発表した。調査は12月5日から同12日まで、女性iモードユーザーを対象に実施したもので、有効回答数は3304人。

 同調査によれば、化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報は、「プレゼント情報」が62.4%で最多となり、以下、61.3%の「モニター・サンプリング募集」、53.7%の「スキンケアに関するアドバイス」、53.5%の「新商品情報」と続く。年代別では年代が低い層ほど「メイクのトレンド」という回答が多く、「メイクに関するアドバイス」は19歳以下で多い。

 また、化粧品メーカーとの携帯電話を使った接点について意見を聞いたところ、「プレゼント・モニター情報があれば応募したい」が81.2%と最も多く、「化粧品メーカーの携帯サイトを見たい」が40.5%、「自分の肌に合う情報だけメールで欲しい」が30.8%で並んだ。

 化粧品メーカーの携帯サイトやメールで「ほしい情報」や「してほしいこと」については、「肌に関する意見」が多く見られ、「自分の肌のタイプが分かるチェック項目等で、スキンケアのアドバイスをしてくれるコンテンツがほしい」「季節や年代別、肌質別に、自分向けの情報を選び出して入手したい」といった、「肌に関する意見」が多く見られたという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -