コンビニの「おでんダネ」売れ筋ランキングデータからみるお買い物リアル(2/3 ページ)

» 2015年12月29日 04時10分 公開

コンビニおでんの購入者割合(男女別)

 次に、男女別に購入者割合をみていきましょう。

 男女どちらとも、上位2種類のおでんダネは同じものとなっています。どこでも「大根」や「たまご」は人気なんですね。3位以降はおでんダネの順位が変動しています。男性の中で割合が高いおでんダネは比較的カロリー高いモノが多いです。例えば、男性の3位にランクインしている「厚揚げ」は、100キロカロリーほどあります。一方、女性の3位にランクインしている「白滝」は、12キロカロリーです。(カロリーは、種類・チェーンによる)

 おでんは、コンビニの中でも比較的ヘルシーで安価なメニューです。女性のランキングで低カロリーなおでんダネがランクインしているというのは、ダイエットの一環でおでんを利用しているということがあるのかもしれません。一方、男性の場合は、もちろんダイエットで利用している人もいるとは思いますが、安価でお腹がいっぱいになるということで利用しているのではないでしょうか。

 では、最後に3チェーンごとにおでんダネのランキングをみていきましょう。やはり「大根」「たまご」はどのチェーンでも人気があります。3位以降は、チェーンごとにランクインしているおでんダネが少し異なるようです。

 セブンの3位には「こんにゃく」がランクインしており、ローソンの3位には「つくね」が、ファミマには「白滝」がランクインしています。また「つくね」「ちくわ」「餅入り巾着」は、1チェーンのみのランクインとなっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.