ちょっとしたところで迷ってしまう納税や確定申告に伴う税のあれこれ。現役の税理士による回答やアドバイスを聞ける「最適税理士探索ネット」の「知恵袋」から気になる質問を抜粋してお届けします。
昨年離婚し、居住していたマンションを売却しました。共有名義のため、持分により売却代金を取得しましたが、これは確定申告する必要はありますか?
マンション購入時に妻の父親から3500万の相続時精算贈与を受けており、売却代金を夫と按分して妻が2000万ほど受け取っております。購入時は妻自身はこの3500万だけ出しております。
基本的に居住用のマンションを売却した以上、それが共有名義であれば、夫、妻、それぞれに譲渡所得が発生します。
また、居住用財産の特例(3000万円の特別控除)を受けようとする場合には当然、確定申告をすることが前提となります。
趣味の人形コレクションをオークションで売却 確定申告って必要ですか?
少しでも節税したい……パート勤めをしつつ専従者給与を受け取るには?
社内コンテストの賞金は「給与所得」になるの?
2社から給与をもらっている場合はどうすべき?
副業禁止の会社でバレずにアルバイト……できる?
今年こそ申告直前に焦らない――「弥生」サポートセンターに聞いた「抑えておきたい5つのポイント」
うわっ、去年の確定申告の金額に間違いを見つけてしまった!
どうしてSuicaにチャージした金額を「旅費交通費」で処理しちゃダメなの?
青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について
「あらゆる領収書を経費で落とす」ためには、重要な「条件」がある!Copyright (C) 最適税理士探索ネット All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング