取材時点ではオープンから1年半が経過したところだったが、目に見える成果が生まれつつある。リバティ・キッチンでは4カ月間のキッチンでの職業トレーニングを経て、卒業生のうち7人がホールフーズ・マーケットに就職した。ニューオーリンズ市内の名門・テュレーン大学がサポートする調理学校では、医学部の生徒や地域住民が入り混じって、健康増進に役立つ調理スキルを学んでいる。ホールフーズ・マーケットは事前予測の3倍以上という驚くべき売り上げを達成した。
リフレッシュ・プロジェクトが地域住民の健康寿命に影響を与えるのはまだまだ先の話だ。しかしジェフリーは常に先を見据えながら、課題の根源に迫る事業を次々に生み出している。「今後は予防医療にも力を入れていきたい。行政と協力しながら、気軽に受診できる地域の医療相談所をつくろうと思っています」(ジェフリー)
ハリケーンからの復興を経て、ニューオーリンズはより住みやすい地域に生まれ変わりつつある。
全国展開する「はなまるうどん」や「丸亀製麺」が福岡で苦戦するワケ
日本人のここがズレている! このままでは「観光立国」になれません
地方鉄道が、バスやトラックに負ける日
なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング