では、次に、3チェーンごとに購入率をみていきましょう。
どのチェーンも1位に「肉まん」、2位に「ピザまん」がランクインしています。3位以降は、各チェーンの特色が出る結果となりました。
例えば、セブン-イレブンのランキングの4位には、「生チョコまん」がランクインしています。「生チョコまん(ハートの生チョコまん)」は昨年、首都圏限定で発売したところ好評だったため、今年は全国に販売を拡大したようです。
また、一部ネットでは「ハート型がおしりに似ている」と話題になっており、そのようなこともあって、ランキングの4位に入ったということが考えられます。
ファミリーマートのランキングでは、3位に「キャラクターまん」がランクインしています。「キャラクターまん」とは、この時期に発売された「ウルトラまん」と「バルタンまん」のこと。ウルトラマンファンだけでなく、期間限定ということや、デフォルメされた見た目のかわいらしさに引かれ購入した人が他の中華まんに比べ多かったのかもしれません。
「ウルトラまん」(左)と「バルタンまん」(右、出典:ファミリーマート)
ローソンのランキングには「豚角煮まん」が5位にランクインしています。「豚角煮まん」は他のチェーンにはないローソンだけのメニューで、他の中華まんに比べ食べごたえがありそうなので、中華まんに食べごたえを求めた人がローソンで「豚角煮まん」を購入したのではないでしょうか。
- コンビニのアルバイトが、集まらない事情
ここ数年、どのコンビニでもアルバイトが集まりにくいと聞いているが、最近はさらに状況が厳しくなってきているようだ。今回は、コンビニにおけるアルバイトの人材不足の現状について。
- なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
某コンビニのPB商品がヒットすれば、競合他社が同じような商品を販売する――。コンビニは“真似の歴史”を刻んで、拡大してきたわけだが、真似されないモノもある。そのひとつが、ミニストップのソフトクリーム。その理由は……。
- なぜセブン-イレブンは“王者”であり続けるのか
セブン-イレブンの快進撃が止まらない。2014年4月に消費税が増税され、他のコンビニが苦戦する中、セブンは売り上げを伸ばした。セブンカフェやセブンプレミアムなど、なぜヒット商品を生み出すことができるのか。現役コンビニオーナーの川乃もりやさんに話を聞いた。
- 鍋といえばナニ? 地域別「鍋」ランキング
寒い日が続いているので「温かい鍋を食べたいなあ」と思っている人も多いのではないでしょうか。マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」で、よく売れている「鍋調味料」を調べてみました。
- コンビニのおにぎりで人気なのは? データを分析しました
コンビニの定番商品「おにぎり」を買ったことがある人も多いはず。では、どの具が売れているのでしょうか? マーケティングアプリケーションズが運営する家計簿アプリ「レシトク」のデータを分析したところ……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.