コンビニで売れているのは? 「中華まん」購入ランキングデータからみるお買い物リアル(2/4 ページ)

» 2016年03月08日 08時00分 公開

3位以降は、各チェーンで違い

 では、次に、3チェーンごとに購入率をみていきましょう。

 どのチェーンも1位に「肉まん」、2位に「ピザまん」がランクインしています。3位以降は、各チェーンの特色が出る結果となりました。

 例えば、セブン-イレブンのランキングの4位には、「生チョコまん」がランクインしています。「生チョコまん(ハートの生チョコまん)」は昨年、首都圏限定で発売したところ好評だったため、今年は全国に販売を拡大したようです。

 また、一部ネットでは「ハート型がおしりに似ている」と話題になっており、そのようなこともあって、ランキングの4位に入ったということが考えられます。

 ファミリーマートのランキングでは、3位に「キャラクターまん」がランクインしています。「キャラクターまん」とは、この時期に発売された「ウルトラまん」と「バルタンまん」のこと。ウルトラマンファンだけでなく、期間限定ということや、デフォルメされた見た目のかわいらしさに引かれ購入した人が他の中華まんに比べ多かったのかもしれません。

「ウルトラまん」(左)と「バルタンまん」(右、出典:ファミリーマート)

 ローソンのランキングには「豚角煮まん」が5位にランクインしています。「豚角煮まん」は他のチェーンにはないローソンだけのメニューで、他の中華まんに比べ食べごたえがありそうなので、中華まんに食べごたえを求めた人がローソンで「豚角煮まん」を購入したのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.